重信 初江 さん

シゲノブ ハツエ
料理研究家

写真:邑口 京一郎

プロフィール

おふくろの味から本格エスニック料理まで、幅広く手がける実力派。

料理ジャンル 家庭料理

重信 初江 さんの人気レシピ

新じゃがと鶏肉のにんにく炒め
鶏肉も新じゃがいもも、あまり触らずに表面をこんがりと焼きつけるのが、おいしさの決め手です。
パクチーと豚肉のみそ炒め
豚肉とみそのこっくり味に、パクチーの爽やかな香りがぴったり。コツは炒める順序にあります。
厚焼き卵のサンドイッチ
和風テイストが新しいサンドイッチ!厚焼き卵をはさんだフワフワ食感の卵サンドは、からしマヨが隠し味です。
アボカドと豆苗のナムル
材料を切ってあえるだけの簡単ナムルです。アボカドはやや大きめに切って、豆苗(トーミョー)のシャキシャキした食感とのコントラストを楽しんで。
新じゃがのうま辛煮っころがし
新じゃがいもは、表面を油でカリッと焼いてから煮ると皮もおいしく食べられ、煮汁もよくからみます。
豆苗と豚しゃぶのごまあえ
豚肉のしっとりと柔らかい口当たりに、豆苗のシャキシャキとした食感がアクセントになります。豆苗は、サッと湯通しする感覚で。
梅のカリカリ漬け
堅くしまった青梅を塩漬けにし、氷砂糖と赤じそを加えてさらに漬けると、色鮮やかでカリカリとした梅漬けに。ほんのり甘みがあって、お茶請けにもピッタリ。
切り漬け白菜キムチ
手に入りやすい材料で、初心者でもつくりやすい白菜キムチをご紹介。白菜は一口大に切ってから漬けて、スピードアップ!トータルで2時間もあれば、作業が完了します。つくってからすぐにサラダ感覚で楽しめますが、3~4日たつと酸味が出て、さらにおいしくなります。