どい ちなつ さん

ドイ チナツ
料理研究家

撮影:エレファント タカ

プロフィール

兵庫県・淡路島在住。“こころとからだにやさしいごはん”をテーマに、料理教室「季節の台所」やワークショップを開催。旬の食材を使い、野山の彩りを添えた料理が評判を呼ぶ。現在、海の見える丘で、家とアトリエを改装中。

料理ジャンル 家庭料理

どい ちなつ さんの人気レシピ

揚げ野菜の黒酢がけ
なすはトロッとするまで、ししとうは彩りよくサッと揚げます。まろやかでコクのある黒酢だれをかければ、毎日食べても飽きのこないおいしさ。冷やしてもおいしい!
たことしょうがの炊き込みご飯
お米がほんのりピンク色に染まって、見た目からもおいしさが伝わります。おもてなし料理にもおすすめ。
たまねぎの洋風ピクルス
酸っぱいのが苦手な人でも食べやすい、たまねぎの甘さが引き立つ定番のピクルスです。
ハーブポトフ
フランスの家庭料理“ポトフ”。フレッシュなハーブを加えてコトコト煮込みます。フワッと広がる豊かな香りと、大きめにカットした鶏肉で、ごちそう感も満点!
ゆで鶏のたまねぎ塩だれ
家族や友人が集まるときにおすすめ。しっとりして柔らかいゆで鶏に、たまねぎを使ったたれを合わせます。爽やかなかんきつの香りで、さっぱりと食べられます。
揚げとうもろこし
もぎたてのとうもろこしを、そのまま揚げるだけ。甘みが増して、色も鮮やかです。食べる手が止まらないおいしさ!揚げすぎるとポップコーンのようにはねて危ないので注意してください。
トマトと塩こうじの冷製スープ
水を加えずにつくる冷製スープ。トマトの甘さが存分に楽しめます。