中華の食卓に『あと一品』中華風サブおかず8選

今回は中華の食卓に追加したい『あと一品』のサブおかずを8つご紹介します。
困ったときにパパッと短時間でつくれるものから、常備菜、お弁当におすすめのものまで、バリエーション豊かに選びました。
ぜひ日々の献立にお役立てください!

チャイニーズきんぴら

ピリ辛が刺激的なきんぴらです。日もちするので、多めにつくっておくと便利ですよ。お弁当にぴったりです。

ラーパーツァイ

酸味と辛みが後を引く、定番の常備菜です。まとめてつくっておき、お弁当の隙間おかずに。

中国風こんにゃくのきんぴら

豆板醤の辛みがこんにゃくと好相性です。

ザーサイときゅうりのあえ物

ザーサイにうまみがあるので、調味料はほんの少しでOKです。きゅうりは皮をむいて口当たりよく仕上げました。

とうがんのチャイニーズサラダ

とうがんは煮物だけではなく、食感を生かして生食や炒め物もおすすめ。そのおいしさを堪能できるシンプルな一品です。

豆腐のオイスターソース煮

オイスターソースで煮るだけで、驚くほど深い味わいに仕上がります。豆腐にコクとうまみをじんわりしみ込ませて。

いかとブロッコリーのあえ物

相性のよい2つの素材を刻んだ香味野菜であえた一品です。いかとブロッコリーは水けをよく絞り、味をしっかりからめましょう。

中国風卵焼き

たくあんと卵という庶民派食材がタッグを組むと、箸が止まらなくなるおかずに大変身。冷めてもおいしいので、お弁当にもおすすめです。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回はご飯にぴったりの肉をつかったサブおかずレシピをご紹介します。

2021/05/05

今回は、いつもの献立にプラスしたい「鶏肉」を使ったレシピを厳選しました。

2021/04/28

今回は献立に気軽に取り入れやすい、洋風の副菜・サイドッディシュをまとめてみました。

2021/04/28

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介