パン・ウェイ さん

パン ウエイ
料理研究家

撮影:福岡 拓

プロフィール

中国・北京生まれ。「季節と身体」をテーマに四季に沿った食生活を提唱し、東京・代々木公園にて薬膳料理や中国家庭料理の教室を主宰。

料理ジャンル 中国料理

パン・ウェイ さんの人気レシピ

長芋と豚団子入り薬味スープにゅうめん
ほろりと柔らかな豚団子のうまみが溶けたスープはしみじみ深い味わい。 胃腸にやさしく、薬味野菜の香りに食欲がわきます。
牛肉、春菊、キャベツの薬味だれ丼
かぜのひき始めには、焼いた牛肉に香り豊かな薬味だれをかけてどうぞ。ほろ苦い春菊とフレッシュなキャベツを合わせて軽やかに。
あじ、れんこん、なすのおろし中華南蛮
のどや粘膜をうるおすと言われるれんこんと、秋のなす、あじを香ばしく揚げて南蛮漬けに。大根おろしと酢のまろやかな酸味でさっぱりと栄養補給できます。
秋なすと豚肉のにんにくの芽炒め
にんにくの香りが食欲をそそる炒め物です。にんにくの芽は、パワーがつき、胃腸の調子をよくするので、豚肉と組み合わせれば、体の中から力がわいてきます。
えびチリ
プリッと弾けるえびの食感が決め手です。チリソースの辛さは、好みで加減しましょう。
えびのしょうがソースあえ
プリプリのえびにしょうがの香りをまとわせます。えびは甘みとうまみが抜けてしまわないよう、ゆですぎに注意して。
いかとブロッコリーのあえ物
相性のよい2つの素材を刻んだ香味野菜であえた一品です。いかとブロッコリーは水けをよく絞り、味をしっかりからめましょう。
豆腐のオイスターソース煮
オイスターソースで煮るだけで、驚くほど深い味わいに仕上がります。豆腐にコクとうまみをじんわりしみ込ませて。

パン・ウェイ さんのおすすめ

オリジナル
ギャルソンエプロン
腰巻タイプのギャルソンエプロンです。全4色からお選びいただけます。 詳しくはこちら
オリジナル
子供用エプロン
胸当て付きの子供用エプロンです。お手伝いや工作など、いろんな場面でお使い下さい。丈夫な綿100%ですので、汚れてもがんがん洗っていただけます。 詳しくはこちら
オリジナル
ポットコースター ランチョンマット
オリジナルのポットコースターと、2つの大きさのランチョンマットです。単独でも、色や形を変えて重ねてコーディネートしても使えます。 詳しくはこちら

パン・ウェイ さんのお店・教室

教室
パン・ウェイ 代々木公園教室

【薬膳料理教室】
「今日の食は5年後の身体のために食べるもの」という考えにもとづき、病気になりにくい身体を作り、しかも手間のかからない家庭料理を提案しています。
【楽しい粉教室】
餃子や肉まんなどのおなじみのものから、まだまだ日本ではあまり紹介されていないものまで、「粉」を使った料理をご紹介します。

[詳細]ホームページ
http://www.pan-chan.com/yoyogikouen/index.html
[住所] 渋谷区富ヶ谷1-49-6 代々木公園ISIハウス