中村 元計 さん

ナカムラ モトカズ
「一子相伝 なかむら」六代目

撮影:蛭子 真

プロフィール

天龍寺で修行後、24歳より生家の料亭に入り、伝統の味を伝える。日本ならではの食材を生かした料理も提案。和食を科学的な視点で分析したわかりやすい解説も好評。NPO法人「日本料理アカデミー」でも活躍中。

料理ジャンル 和食・日本料理

中村 元計 さんの人気レシピ

ふっくらぶりの照り焼き
脂ののったぶりを、ふっくらおいしく楽しみましょう。焼き方のコツを押さえれば、失敗なしです。
あじの梅肉あえ
刺身のあじも薬味で爽やかにいただきます。市販の酢昆布がよい味を出してくれます。
いわしの梅煮
定番のいわしの煮物を、梅の酸味でさらにあっさり柔らかく。
クセなし!いわしのしょうが煮
酒の働きとしょうがの香りで、いわしのくせを感じさせません。味つけはしょうゆだけでシンプルに。マヨネーズと一緒にいただくと驚くほどおいしさアップ!
あじの南蛮漬け
旬のあじを、野菜とともにうまみたっぷりの南蛮酢でいただきます。あじはフライパンで揚げ焼きにして。南蛮酢に漬ける前に、まずは揚げたてをそのまま食べてもおいしい。
いわしのつみれ汁
薬味使いの妙で、くせがなく、味わい深いつみれには、すっきりした汁を合わせて。フワフワの食感になるように、細かくなめらかなすり身にしましょう。
高野豆腐の卵とじ
高野豆腐のうまみを卵で包んだ、やさしい味の一品です。爽やかなみつばが味のアクセント。
高野豆腐の豆乳鍋
高野豆腐を直接鍋に入れて煮ることで湯豆腐のようにふんわり、なめらかに。ゆでたもやしや豚肉などをいれても美味です。

中村 元計 さんのお店・教室

お店
相伝京の味 なかむら

お部屋とお庭のおもてなしも、お料理のひとつです。料理は、すべてコース料理となっています。

連絡先
604-8093 京都府京都市中京区富小路御池下ル TEL:075-221-5511
営業時間
12:00~14:00
17:00~19:30(入店)
定休日
日曜日 不定休