これなら出来る♪荻野恭子さんの【ポリ袋で漬ける梅干し・梅酒・梅ジャム】

店先に梅の実が並びはじめ、今年も「梅仕事」のシーズンがやってきました!
今回は、初心者でも気軽にトライできるよう「みんなのきょうの料理」でも根強い人気を誇る、荻野恭子さんの「ポリ袋で漬ける梅干し」を紹介します。特別な道具は一切必要ありませんよ!
梅酒、梅ジャムとそのアレンジも合わせて紹介します。ぜひ、お試しください♪
 

ポリ袋で漬ける梅干し

梅干し-簡単袋漬け

食品用ポリ袋で手軽にできる「簡単袋漬け」です。初心者でも気楽にトライできる、梅1kgでつくる少量漬けのレシピです。(塩分13%)


梅酒とアレンジ

梅酒

ロシアのお酒・ウオツカで漬ける梅酒。ホワイトリカーの梅酒よりまろやかでトロリとした口当たりです。口の中で梅の香りがフンワリま~るく漂う飲み心地は抜群ですよ!

梅の甘煮

梅を砂糖で甘く煮てジャム風に仕上げます。ジャム同様にパンやヨーグルトに。そのまま食後のデザートにもおすすめですよ。

梅の塩煮

梅を塩味で煮て、仕上げにオリーブ油で照りと風味をつけます。肉や魚のソテーのソースにすれば、油っぽさを抑え、あと口爽やかにいただけますよ。


梅ジャムとアレンジ

梅ジャム

口の中に広がる爽やかな甘酸っぱい余韻にうっとりするジャムをご紹介。青梅、完熟梅のどちらでもおいしくできます。パンやヨーグルトにはもちろん、チーズにもよく合います。

梅ジュース

甘さ控えめな梅ジャムを、水で割れば爽やかなジュースになります。夏にぴったりですよ。

梅アイス

材料を混ぜて凍らせるだけの簡単アイス。梅とミルキーな甘さが好相性ですよ。

記事をシェアする
PR

関連記事

しっかり食べたい朝や在宅ランチにもおすすめ!今回は手軽につくれるおいしい卵のどんぶりレシピをご紹介します。

2021/06/10

少し食材を追加すればいつもの冷ややっこが大変身、味の変化を楽しむレシピを集めました。

2021/06/09

肉や魚を使ったデリ風のおかずサラダから、パスタやそうめんを使ったランチにぴったりのサラダ麺まで。 さっぱり食べれてボリューム満点の「主役級サラダ」をご紹介♪

2021/06/08

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介