みない きぬこ さん

ミナイ キヌコ
料理研究家

撮影:邑口 京一郎

プロフィール

女子栄養大学卒業後に料理研究家の枝元なほみさんのアシスタントを経て独立。一男一女の母として多忙な日々で、買い置き食材は頼もしい味方。

料理ジャンル 家庭料理

みない きぬこ さんの人気レシピ

揚げ高野豆腐のピリ辛煮
高野豆腐は揚げてから煮るとコクが出て、グッとおいしく煮上がります。そのまま煮たのとはまた違う、生麩(ふ)のようなモッチリなめらかな食感も魅力。ボリューム満点で、ご飯がすすみます。
せりつくねの揚げだし
せりのダブル使いで、せりのおいしさを満喫できる一品。だしと大根おろしのやさしいおいしさに、心も体も温まります。
素揚げ野菜とさけの南蛮漬け
旬の素材を揚げて「便利つゆ」でつくるたれにつけるだけ。おいしいおかずのできあがり!
さば缶とにらのスパイシー炒め
カレー粉を使い、さば缶の独特なくせを取って食べやすくします。仕上げに加える酢が、全体をおいしくまとめます。
切り干し大根のソムタム風サラダ
青いパパイヤでつくるタイのサラダ「ソムタム」を、切り干し大根でアレンジしたレシピ。切り干し大根は熱いドレッシングで戻すので、ドレッシングがよくしみて食感もアップします。
ツナとひよこ豆の炊き込みご飯
ツナとひよこ豆のうまみがたっぷり詰まった一品。たまねぎのフレッシュなシャキシャキ感が心地よいアクセントです。
ミックスビーンズのダイスサラダ
豆とさいの目に切った野菜の、ほんのりスパイシーなサラダ。酢のかわりにライム果汁を使ったカレー粉入りのドレッシングで一気に南国風に。