みんな大好き♪卵焼きのレシピまとめ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

年代問わず大人気のメニュー「卵焼き」。
朝食やお弁当の定番としてはもちろん、お酒のおつまみとしても人気の一品です。
今回は定番卵焼き・厚焼き玉子から具入りのアレンジレシピまでをご紹介します。
新定番の「卵焼き」レシピとしてぜひ取り入れてみてくださいね♪

シンプル卵焼き

だし巻き

卵とだしの割合は約3対2。かたくり粉を加えるとつくりやすくなります。

卵焼き

だし巻き卵は、きれいに巻くのが初心者には大変…。でもだしは加えず、しかも最後に巻きすで整える方法なら、多少崩れてもきれいな形が復活!道具に上手に頼るのも、お弁当づくりでは大切です。

関東風卵焼き

はちみつ入りで、コクのある甘さの卵焼き。冷凍もできるので、多めにつくってお弁当に入れても。

みそ汁を使っただし巻き卵

一口食べると、ほのかにみその風味を感じます。みそ汁は、前の晩の残りを利用しても。

甘い卵焼き

火を通しすぎずに巻き上げて、中はふんわり柔らかめに。大根おろしとともにどうぞ。

おすし屋さん風卵焼き

おすし屋さんのようなふっくらと弾力のある焼き上がり。砂糖を加えた甘い卵焼きは、心が和むおいしさです。


アレンジ具入り卵焼き

だし巻き卵

ふわふわの柔らかさに仕上げた、ひと味違ったねぎ入りだし巻き卵です。だしの量がポイントですよ。

ねぎねぎ卵焼き

ねぎをたくさん入れると、おいしいうえにボリュームもアップ。明太子のピンクとねぎの青みがきれいな一品です。

和風チーズ卵焼き

具だくさんで、食感も楽しい卵焼きです。脂肪分が少なくて低エネルギーのカッテージチーズが、シニアにやさしい味わい。

そら豆とえびの玉子焼き

色鮮やかな卵焼きは、上品な甘みで、冷めてもしっとり。油を一度に入れると分離しやすいので気をつけて。

中国風卵焼き

かにかまぼことねぎを加えたかにたま風の卵焼き。具材は卵液によくなじむよう、細く切ったり、ほぐしたりして加えます。

ひじきの煮物入り卵焼き

卵焼きにひじきを入れてボリュームもおいしさもアップ! 鮮やかな切り口なので、お弁当にぜひどうぞ。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今回はおつまみにも大活躍の「ゆで卵」のアレンジレシピと、味の変化が楽しめる味付き卵・煮卵のレシピを中心にご紹介していきます。

2021/06/03

しっかり食べたい朝や在宅ランチにもおすすめ!今回は手軽につくれるおいしい卵のどんぶりレシピをご紹介します。

2021/06/10

少し食材を追加すればいつもの冷ややっこが大変身、味の変化を楽しむレシピを集めました。

2021/06/09

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介