吉岡 英尋 さん

ヨシオカ ヒデヒロ
オーナーシェフ

撮影:野口 健志

プロフィール

東京・恵比寿の和食料理店オーナーシェフ。季節の食材にこだわった正統派の和食が人気。

料理ジャンル 和食・日本料理

吉岡 英尋 さんの人気レシピ

鶏がゆ
おかゆは、消化がよく、口当たりがやさしい理想的な朝ごはん。鶏ささ身が入っているので、食べごたえも十分です。
白がゆのトッピング2種 さけとのり
梅干しや佃煮など、好みのものと一緒に食べるのも、おかゆの楽しみ。混ぜるだけで簡単につくれるトッピングをご紹介します。
白がゆのトッピング2種 梅わさび
梅干しや佃煮など、好みのものと一緒に食べるのも、おかゆの楽しみ。混ぜるだけで簡単につくれるトッピングをご紹介します。
白がゆのあんかけ
シンプルな白がゆに、しょうゆ風味のあんをかけてホッとする味わいに。おかゆにトロッとしたあんをたっぷりからめて召し上がれ。
みそ汁を使っただし巻き卵
一口食べると、ほのかにみその風味を感じます。みそ汁は、前の晩の残りを利用しても。
ちぎりのりのだし巻き卵
焼きのりを加えるだけで、定番のだし巻き卵がひと味違うおいしさに。お弁当にも、おつまみにも重宝する一品です。
あさりのだし巻き卵
うまみの濃いあさりのみそ汁を使えば、ワンランクアップの味わい!あさりはみそ汁から取り分け、殻を外して具にします。
ほうれんそうと麩のみそ汁
前の晩にほうれんそうをゆでておけば、朝はラクチン!菜の花や小松菜でも同様につくれます。

吉岡 英尋 さんのお店・教室

お店
なすび亭

「和食を食べたいと思った時、真っ先に思い浮かぶ店」でありたい。そして「気軽に和食を楽しんで頂ける店」でありたい。2000年のなすび亭開業以来、ずっとかわらない想いです。

連絡先
150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-13-3 TEL:080-4622-0730
ホームページ