藤野 賢治 さん

フジノ ケンジ
オーナーシェフ

撮影:鈴木雅也

プロフィール

東京・京橋にあるフランス料理店店主。日本の有名レストランで修業を重ねた後、現在の店をオープン。安らぎを感じる料理とお菓子にファンが多い。

料理ジャンル フランス料理

藤野 賢治 さんの人気レシピ

紫たまねぎの甘酢漬け
【みょうがの甘酢漬けの甘酢を使って】少量をほかの野菜にあえてサラダにしたり、ハンバーガーやサンドイッチにはさむのもおすすめです。
みょうがとたこのサラダ
【洋風みょうがの甘酢漬けを使って】魚介類とみょうがの相性はぴったり!箸休めにも、ワインのお供にもおすすめです。
洋風みょうがの甘酢漬け
ローリエと黒こしょう、白ワインの風味で、キリッとスパイシーな味わいに。
ミックスピクルス
【みょうがの甘酢漬けの甘酢を使って】おつまみや副菜で楽しむほかに、汁けをきって、お弁当にもどうぞ。
みょうがのライスサラダ
【洋風みょうがの甘酢漬けを使って】たっぷりの熱湯で堅めにゆでてさらりと洗ったお米は、まるでパスタのよう。キリッと酸っぱいみょうがの味がお米の甘みを引き立て、いくらでも食べられるおいしさです。
和風みょうがの甘酢漬け
みりんの甘み、昆布のうまみで酢の酸味の角が取れ、まろやかな味わいに。
ゆで豚のみょうがドレッシングがけ
【洋風みょうがの甘酢漬けを使って】ゆで卵入りのみょうがドレッシングが、ゆで豚を豪華にボリュームアップします。豚肉のほか、蒸した鶏肉や魚の刺身のカルパッチョなどにもどうぞ。
バゲットのタルティーヌ
フランス式のオープンサンド「タルティーヌ」をピザ風にカリッと焼き上げます。

藤野 賢治 さんのお店・教室

教室
「カストール」料理教室

1クラス基本的に10人編成で行っています。
毎月1回で、オードーヴルかスープを1品と魚料理か肉料理を1品、デザートとして菓子かデザートを1品、計3品を教えます。

[詳細]カストールホームページ
http://www.2castor.com/public/school/top.html
まず製作過程を説明しながら作り見せ、製作終了後、レッスン内容のお料理が提供されます。ワインやお茶もサービスされます。
[時間]毎月第1水曜日午後2時より(平日のクラス)
   毎月第1から4土曜日午後2時からの1クラス