ビギナー向け、なす・ピーマン・トマトの副菜レシピ集

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

夏野菜がおいしくいただける時期になりましたね。
「あと一品」食卓に並んでいたら……と思った方必見です。
ビギナー向けのあっという間につくれる副菜レシピをまとめました。

なすをおいしく

レンジ蒸しなすのごま酢あえ

電子レンジを使って蒸しなすを簡単につくります。ごまのコクとさっぱりした酢をきかせて。

なすのレンジマリネ

ケチャップやオリーブ油をからめて電子レンジにかけます。味がよくなじんで即席マリネに!

焼きなす

ヘタを取らずに丸ごとじっくり焼くことで、なすのジューシーさを引き出します。ヘタを取ってしまうと、水分が抜けてうまく焼けません。

なすのスカベーチェ

スカベーチェとは、焼いたり揚げたりした素材にさっぱりしたソースをかけた料理です。じっくり焼いたなすに、ソースがよくなじみます。


ピーマンをおいしく

ピーマンの丸ごとグリル焼き

丸ごとダイナミックに焼いたピーマンは、甘さが際立って格別のおいしさです。皮をむいて口当たりなめらかに。ヘタや種が堅い場合はよけて食べましょう。

ピーマンのごま酢あえ

細切りにしたピーマンをサッとゆで、ごまの風味と酢の酸味でさっぱり!ピーマンがたくさん食べられますよ。

ピーマンのじゃこ煮

カリカリのちりめんじゃこが、大きめに切ったピーマンによくなじみ、食感にも変化がつきます。ご飯をおかわりしたくなるおいしさ。

レンジピーマンの温泉卵のせ

味をなじませたピーマンに温泉卵をからめていただきます。電子レンジだけでつくれるお手軽レシピ!


トマトをおいしく

豆腐とトマトのサラダやっこ

角切りの豆腐に簡単ドレッシングでからめたトマトをたっぷりのせて盛り付けます。いつもの冷ややっこが見た目も豪華で、食べごたえも十分な一品に変身します!

丸ごとトマトのツナマヨ詰め

トマトの果肉をくりぬいて、ツナマヨを詰めた、見た目も楽しいおしゃれなサラダです。冷やして食べるとおいしさが倍増します。

トマトの同種あえ

生のトマトを手づくりのトマトピュレであえる、トマトを堪能するための一品。

バジルとトマトのサラダ

シンプルながら、おいしさも香りもGOOD! 洋風料理のサブおかずにぴったりです。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今回は使う材料も少なく、調理時間も短く簡単につくれるトマトの副菜をご紹介します。

2020/07/28

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介