ビギナー向け、なす・ピーマン・トマトの副菜レシピ集

夏野菜がおいしくいただける時期になりましたね。
「あと一品」食卓に並んでいたら……と思った方必見です。
ビギナー向けのあっという間につくれる副菜レシピをまとめました。

なすをおいしく

レンジ蒸しなすのごま酢あえ

電子レンジを使って蒸しなすを簡単につくります。ごまのコクとさっぱりした酢をきかせて。

なすのレンジマリネ

ケチャップやオリーブ油をからめて電子レンジにかけます。味がよくなじんで即席マリネに!

焼きなす

ヘタを取らずに丸ごとじっくり焼くことで、なすのジューシーさを引き出します。ヘタを取ってしまうと、水分が抜けてうまく焼けません。

なすのスカベーチェ

スカベーチェとは、焼いたり揚げたりした素材にさっぱりしたソースをかけた料理です。じっくり焼いたなすに、ソースがよくなじみます。


ピーマンをおいしく

ピーマンの丸ごとグリル焼き

丸ごとダイナミックに焼いたピーマンは、甘さが際立って格別のおいしさです。皮をむいて口当たりなめらかに。ヘタや種が堅い場合はよけて食べましょう。

ピーマンのごま酢あえ

細切りにしたピーマンをサッとゆで、ごまの風味と酢の酸味でさっぱり!ピーマンがたくさん食べられますよ。

ピーマンのじゃこ煮

大きめに切ったピーマンに、カリカリのちりめんじゃこがよくなじんで食感のアクセントに。ご飯をおかわりしたくなるおいしさです。

レンジピーマンの温泉卵のせ

味をなじませたピーマンに温泉卵をからめていただきます。電子レンジだけでつくれるお手軽レシピ!


トマトをおいしく

豆腐とトマトのサラダやっこ

角切りの豆腐に、簡単ドレッシングでからめたトマトをたっぷりのせて。いつもの冷ややっこが、豪華で食べごたえ十分な一品に変身します!

丸ごとトマトのツナマヨ詰め

トマトの果肉をくりぬいて、ツナマヨを詰めた、見た目も楽しいおしゃれなサラダです。冷やして食べるとおいしさが倍増します。

トマトの同種あえ

生のトマトを手づくりのトマトピュレであえる、トマトを堪能するための一品。

バジルとトマトのサラダ

シンプルながら、おいしさも香りもGOOD! 洋風料理のサブおかずにぴったりです。

記事をシェアする
PR

関連記事

あと一品足りない時におすすめ。「きゅうり」がメインの10分以内でつくれる副菜レシピをご紹介します。

2020/08/18

今回は使う材料も少なく、調理時間も短く簡単につくれるトマトの副菜をご紹介します。

2020/07/28

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介