和洋中なんでも合います!なすがメインのレシピまとめ12選

代表的な夏野菜の1つである「なす」。
様々な食材との相性も良く、調理方法によって変化する食感が魅力の野菜です。
今回は「なす」がメインの和風・洋風・中華のレシピをご紹介します。
色々な味つけで、今が旬の「なす」を楽しみましょう。

和風おかず

なすびめし

焼きなすをご飯にのせ、だしをかけてかき込むその潔さ。江戸時代の料理本「料理伊呂波包丁」にも記述がある、江戸っ子らしい一品です。黒こしょうとわさびをきかせてどうぞ。

丸ごとなすと鶏むねのレンジ蒸し

なすを丸ごと蒸して、ふっくらジューシーなおいしさを楽しみます。火を使わず電子レンジで夏仕様のバンバンジーに!

なすの柳川風

煮汁がしみこんだなす、ごぼうの風味、トロトロの半熟卵がおいしい。

なすの田楽

みそのうまみと香ばしさでなすを味わう一品。切り口に格子状の切り目を入れ、粉をふるのがポイントです。


洋風おかず

なすのトマトスパゲッティ

なすが主役の、クラシックな王道パスタ。シンプルながら、パスタづくりのコツが詰まっているので、丁寧につくってみましょう。

なすと豚肉のスパイシーミルフィーユ

パプリカととうがらしをもみ込んだ豚肉を、なすではさんでオーブンで焼きます。手軽につくれるごちそうです。

焼きなすとツナの冷製カッペリーニ

焼いたなすの香ばしさが食欲をそそる、夏にぴったりの冷製パスタ。ツナとアンチョビでコクを出した焼きなすペーストに、パスタがよくからみます。冷製なので量も少なめにして、あっさりいただきます。

なすのカポナータ風

温かくても冷たくてもおいしいイタリア風野菜の煮込み。好みのハーブをプラスしても。


中華風おかず

揚げなすの中国風南蛮漬け

なすの栄養を油で閉じ込めた南蛮漬け。香りのある野菜たっぷりの漬けだれが、食欲をそそります。

マーボーなす

にんにく、しょうがの香りを楽しむ、四川の代表的な家庭料理。なすは油通しでジューシーに。

肉詰めなすのこってり煮

中国風のコクのあるパンチのきいたみそ味と香りで、思わず食がすすみます。

なすと牛肉のあっさり中華丼

なすは皮をむいて口当たりなめらかに、牛肉は下味をしっかりもみ込んでジューシーに。あんかけにして、ご飯との一体感をアップ。

記事をシェアする
PR

関連記事

ビギナー向けのあっという間につくれる夏野菜の副菜レシピをまとめました。

2020/07/16

つくり置きならこの食材!好きなタイミングで食べられるきゅうりの常備菜レシピをお届けいたします。

2019/07/18

夏野菜の代表、トマトは生のままでも火を通しても、おいしくいただけます。サッとつくってパパっと食卓に並べちゃいましょう!

2019/07/31

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介