柳原 一成 さん

ヤナギハラ カズナリ
近茶流宗家

撮影:久間 昌史

プロフィール

江戸料理を伝える懐石料理の宗家。東京赤坂で料理教室を主宰。全国各地の郷土料理や伝統行事食に造詣が深い。

料理ジャンル 和食・日本料理

柳原 一成 さんの人気レシピ

赤飯
日本の食。慶事を祝う特別なご飯として、ハレの日の食卓を彩ってきた赤飯。手づくりだからこその蒸したてのおいしさをぜひ味わってみてください。
古漬けのしょうがあえ
【ぬか漬けを使って】2~3日間漬けて酸っぱくなった古漬けは、刻んであえ物にしましょう。しょうがの代わりにみょうがでもおししい。
なす漬けの牛乳茶漬け
【ぬか漬けを使って】意外な組み合わせがくせになる。食欲が落ちる夏でも、箸がすすむ一品。
ぬか漬け
発酵させたぬか床に季節の野菜を漬け、そのうまみをしみ込ませるぬか漬け。ほっとする味わいはもちろん、ぬか床を育てる苦労や楽しさも、ぬか漬けの醍醐味(だいごみ)。シンプルな漬け方をご紹介します。
そばぜんざい
こしあんにそばを合わせます。和菓子のような、素朴な味わいとおいしさです。
粟(あわ)ぜんざい
つややかな“こしあん”にあわを合わせます。美しい色合いはもちろん、こしあんと蒸したてのあわの食感との組み合わせは最高です。
柳原家の江戸雑煮
丁寧な下処理で、素材の味、だしの味が際立ちます。ふわっと漂うだしの香りに気持ちまでが癒やされ、バランスのとれた組み合わせは日本の豊かな食文化を感じさせます。
なすときゅうりのもみ漬け
きゅうりになすのアクの色を移さないために、別々に塩もみしましょう!

柳原 一成 さんのお店・教室

教室
柳原料理教室

柳原料理教室は日本料理専門の料理教室です。
基本的に全てのクラスを近茶流宗家柳原一成さん、嗣家(しか)柳原尚之さんが直接指導しています。

【住所】〒107-0052 東京都港区赤坂1-7-4
【最寄駅】東京メトロ銀座線・南北線溜池山王13番出口より徒歩1分
  (改札より13番出口まで5分ほどかかります)
 都営バス 渋01系統(渋谷駅-新橋駅間)「溜池」バス停より徒歩2分
【詳細】柳原料理教室ホームページ
http://www.yanagihara.co.jp/access.html
※詳しくは電話にて問い合わせください。
【連絡先】 TEL: 03-3582-0707