尾身 奈美枝 さん

オミ ナミエ
料理研究家 フードコーディネーター

撮影:福尾 美雪

プロフィール

便利な食材を使った、スピーディーでつくりやすいアイデアメニューが得意。「フードコーディネーター」という職種を世に広め,定着させた先駆け的存在でもある。

料理ジャンル 家庭料理

尾身 奈美枝 さんの人気レシピ

豚肉とみょうがの甘酢ソテー
豚カツ用の肉が、たった7分で驚くほど柔らかい焼き上がりに。すし酢を使うので、さっぱりしつつもコクのある味わいです。
かきと野菜のピリ辛蒸し
かきに甘辛く濃厚な下味をつけ、春雨や野菜とともに蒸し上げます。火が通りすぎて縮むこともなく、ふっくらとした仕上がりに。アツアツのうちに全体を混ぜて食べるとおいしい!
レンジバンバンジー
パサつきがちな鶏むね肉も、電子レンジでしっとり、ジューシー! 途中で肉の上下を返すことと、レンジから出したあと、すぐにラップを取らず、余熱を中までじんわり伝えるのがコツ。
レンジ蒸し魚
レンジで蒸したての魚に香味野菜をのせて、十分に熱したごま油をジュッとかけます。湯気、音、香りの競演で、お手ごろな切り身魚もリッチなごちそうになります!
豆腐のえび詰め蒸し
ツルリとした豆腐と、プリッとしたえびがおいしい! まろやかなあんをトロリとかけて、やさしい口当たりが楽しめます。おもてなしにもぴったりの、美しくヘルシーな一皿。
豚肉の豆鼓(トーチ)蒸し
本来はスペアリブでつくるのが定番ですが、フライパンでも失敗なく蒸せるよう、豚カツ用の肉でつくります。蒸気とともに豆鼓のコク、五香粉の風味が回り、専門店さながらの香りに包まれますよ。
柚子(ゆず)マーラーカオ
中国の蒸しパン、マーラーカオをレンジで手軽につくりましょう。シフォンケーキのようにフカフカで、弾力もしっかりあります。黒砂糖のコクと柚子の香りが絶妙!
フライパンシューマイ
肉ダネは溶き卵でふんわりとさせ、ザーサイを加えて複雑なうまみをプラス。お湯を注いだフライパンで、手軽に本格派の味をどうぞ。