有馬 邦明 さん

アリマ クニアキ
シェフ

撮影:松島 均

プロフィール

東京・深川にある「パッソ・ア・パッソ」のオーナーシェフ。1996年からイタリア・トスカーナ州などで約2年間修業した後、2002年にイタリアンレストラン「パッソ・ア・パッソ」をオープン。食材は自ら生産者の素に足を運ぶというこだわりよう。丁寧につくられる一皿に魅了されるファンが多い。著書に『NHK「きょうの料理ビギナーズ」初心者でもつくれる プレミアム料理』(共著/小社刊)など。

料理ジャンル イタリア料理

有馬 邦明 さんの人気レシピ

チキンカツレツ
カリッとした衣と柔らかな肉の食感が楽しめる、絶品チキンカツレツ。ひと手間加えたトマトをつけ合わせにして、さっぱりといただきます。
ズッキーニのリゾット
小さく刻んだズッキーニをたっぷりと加えたリゾットです。スープを吸った柔らかな食感が、アルデンテな米の歯応えと程よくマッチします。
なすのスカベーチェ
スカベーチェとは、焼いたり揚げたりした素材にさっぱりしたソースをかけた料理です。じっくり焼いたなすに、ソースがよくなじみます。
シチリア風カポナータ
甘酸っぱい味つけにし、レーズンや松の実を加えるのがシチリア風。なすを素揚げしてコクをプラス。
鶏むね肉の照り焼き
果汁につけ込んでから弱火でじっくり焼くと、むね肉が驚きの柔らかさに。ソースの味がしみ込んだ皮も絶品です。
ベーコンロールキャベツ
肉ダネの代わりにみそを塗ったベーコンを巻くだけのロールキャベツ。だしを入れなくても、ベーコンとみそのうまみでおいしく仕上がります。
イタリア風オムレツ(フリッタータ)
じゃがいもとトマトがたっぷり、食べごたえ十分なオムレツです。野菜をたっぷり入れたイタリアの家庭の味です。
ゆでキャベツのグラタン
ゆでたキャベツとチーズ、生クリームを3層に重ねてこんがり焼くだけ!ソースなしで手軽につくれて、リッチな味わいです。

有馬 邦明 さんのお店・教室

お店
パッソ・ア・パッソ

東京・深川にあるイタリア料理店

連絡先
〒135-0033 江東区深川2-6-1 アワーズビル1階
TEL:03-5245-8645