有馬 邦明 さん

アリマ クニアキ
イタリア料理シェフ
有馬 邦明

写真:松島 均

プロフィール

イタリア料理店で修業の後、イタリア ロンバルディア、トスカーナ州などで経験を積む。2002年、東京にレストランをオープン。(2023年時点閉店)
食材は自ら生産者の素に足を運ぶというこだわりよう。地方における料理監修も多数行なっている。丁寧につくられる一皿に魅了されるファンが多い。

料理ジャンル イタリア料理

有馬 邦明 さんの人気レシピ

チキンカツレツ
チキンカツレツ
カリッとした衣と柔らかな肉の食感が楽しめる、絶品チキンカツレツ。ひと手間加えたトマトをつけ合わせにして、さっぱりといただきます。
イタリア風オムレツ(フリッタータ)
イタリア風オムレツ(フリッタータ)
じゃがいもとトマトたっぷりの、食べごたえ十分なオムレツ。イタリアの家庭の味です。
ズッキーニのリゾット
ズッキーニのリゾット
小さく刻んだズッキーニをたっぷりと加えたリゾットです。スープを吸った柔らかな食感が、アルデンテな米の歯応えと程よくマッチします。
鶏むね肉の照り焼き
鶏むね肉の照り焼き
果汁につけ込んでから弱火でじっくり焼くと、むね肉が驚きの柔らかさに。ソースの味がしみ込んだ皮も絶品です。
ボンゴレ
ボンゴレ
白ワイン蒸しより強火で、あさりのだしと油分をなじませます。スパゲッティをゆでている間にソースをつくり始めましょう。
なすのスカベーチェ
なすのスカベーチェ
スカベーチェとは、焼いたり揚げたりした素材にさっぱりしたソースをかけた料理です。じっくり焼いたなすに、ソースがよくなじみます。
シチリア風カポナータ
シチリア風カポナータ
甘酸っぱい味つけにし、レーズンや松の実を加えるのがシチリア風。なすを素揚げしてコクをプラス。
ゆでキャベツのグラタン
ゆでキャベツのグラタン
ゆでたキャベツとチーズ、生クリームを3層に重ねてこんがり焼くだけ!ソースなしで手軽につくれて、リッチな味わいです。
FOLLOW US