相性ばっちり!「鶏肉×大根」おかずレシピまとめ

この時季、何かと大活躍な冬野菜の「大根」。
なかでも「肉」と「大根」の相性はばっちり!定番の組み合わせですよね。
今回は「鶏肉×大根」のおかずレシピをご紹介します。
和洋中さまざまな味付けがあるので、飽きずに食べられますよ♪

チキンソテー キューブ大根ソース

甘みと酸味が絶妙なソースの主役は、キューブ状の大根!外はカリッ、身はふっくらの絶品チキンソテーの、楽しい・おいしいアクセントです。

手羽先と大根のカレースープ

スパイシーな香りが食欲をそそるカレー味のスープです。手羽先からいいだしが出て、本格的なおいしさが楽しめます。

チキンボールのジンジャークリームシチュー

しょうがをきかせたボリューム満点のクリームシチューです。やさしく、食べやすい味で、ふわふわのチキンボールがポイント。

大根と鶏肉の中国風煮物

スープのおいしさを吸った大根がごちそうです。多くつくって、翌日味がなじんだものを食べるのも醍醐味です。

鶏もも肉の角煮風

ほろっと柔らかい鶏や大根に、うまみたっぷりの甘めのだしがからんだ一品。ご飯にとてもよく合うやさしい味です。

大根と鶏肉の甘辛しょうが煮

しょうがたっぷりでも辛くない。あると嬉しい煮物です。

大根と鶏肉のピリ辛炒め

棒状に切った大根を油で炒めると、自然な甘みとほろ苦さ、独特の食感でくせになるおいしさに。鶏肉のうまみも加わって酒の肴にもピッタリです。

鶏むねのおろし煮

むね肉は軽くたたき、かたくり粉をまぶして揚げてから煮ると、たっぷりの大根おろしがよくからんで、トロリとやさしい食感に。

鶏大根の柚子こしょう添え

鶏肉のうまみとほんのり塩味が大根にしみ込みます。柚子(ゆず)こしょうが良くあいます。

焼き大根と鶏ひき肉の炊いたん

甘みの増した冬の大根をじっくりと揚げ焼きにして油を含ませ、鶏ひき肉と炊き合わせました。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回はレパートリー広がる「白菜」のおすすめレシピをご紹介します。旬の「白菜」を存分に味わいましょう!

2022/01/19

さっぱり食べやすく、たくさん野菜もたべられる「蒸し料理」をご紹介。 メインにも副菜にもなる便利なレシピばかりです。

2022/01/13

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介