【白菜活用術】レパートリー広がる!マンネリ解消 おすすめレシピ8選

今が旬の冬野菜の代表選手「白菜」。
食卓に上る機会が増える一方、レシピがマンネリ化してくるという悩みもありますよね。
そこで、今回はレパートリー広がる「白菜」のおすすめレシピをご紹介します。
イタリアンな白菜料理から、サラダやあえ物まで、アイデア溢れるレシピをピックアップしました。
ぜひご活用ください。

白菜のカネロニ

カネロニは筒状に巻いて中にひき肉などを詰めたパスタ。白菜をカネロニに見立てた、主食になる1品です。

白菜のナポリタン風

白菜を、ちょっと懐かしいナポリタン風の味つけで。ソーセージ、にんにく、粉チーズなど洋風の味と白菜がぴったりなじみ、新しいおいしさを発見できます。ふっくら蒸らしてから、炒め上げるのがポイント。

白菜とツナの炒めサラダ

白菜をオリーブ油とツナ缶の油で炒め、酢を加えてさっぱりと。白菜にツナのうまみがなじみ、手軽なのに奥深い味わいです。

白菜とフルーツの冬サラダ

白菜の芯に近い部分は、みずみずしくて柔らかく、生で食べるのに向いています。練乳が隠し味のクリーミーなドレッシングは、フルーツの甘酸っぱさにも白菜にも相性抜群です。

白菜とむしり鶏のごま酢あえ

野菜は生のまま立て塩にすると、色も美しく、歯当たりも楽しめます。ごま酢は下に敷き、やさしく混ぜながら食べるのも一興です。

白菜のからしあえ

甘い白菜に、からしをきかせた和え物です。

蒸し白菜のしょうがオイルがけ

柔らかく蒸した白菜を、エスニック風のたれとしょうがの香りがきいたオイルでいただきます。

せん切り白菜のみそそぼろがけ

生の白菜にそぼろをのせ、混ぜていただきます。少ししんなりした白菜にそぼろがなじみ、たっぷりと食べられます。

記事をシェアする
PR

関連記事

「豆腐料理」で寒い季節を乗り切ろう!冷えた体があたたまる、あったかレシピをご紹介。

2022/01/06

さっぱり食べやすく、たくさん野菜もたべられる「蒸し料理」をご紹介。 メインにも副菜にもなる便利なレシピばかりです。

2022/01/13

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介