【さっぱり食べやすい】蒸し料理の絶品レシピまとめ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

さっぱり食べやすく、たくさん野菜もたべられる「蒸し料理」は、メインにも副菜にもなる便利なレシピばかり!
フライパンや鍋でふんわり蒸すだけですので、調理もとっても簡単♪
今回は、短時間で出来上がるものを中心にご紹介します。

レタスの牛肉蒸し

サラダ野菜の定番・レタスと豆苗は牛肉と一緒に蒸し焼きに。みずみずしさはそのままに、食べごたえあるおかずに変身します。

白菜と豚肉の香り蒸し煮

白菜はみずみずしく、豚肉はしっとりと。すっきりとした花椒の香りが、食欲をそそります。

たらとじゃがいもの重ね蒸し

フライパンでつくる簡単な重ね蒸しも、ハーブを少し加えることでごちそう感がアップ。蒸し汁もパンに吸わせて余さず楽しみましょう!

野菜と桜えびの酒蒸し

これ1品で野菜120g以上!蒸し煮にすることで野菜がたっぷりとれる副菜です。桜えびでカルシウムもプラス!

厚揚げとせん切り大根の蒸し煮

まるまる1本分のたっぷりの大根は、蒸し煮にすればしんなり。桜えびのだしがよくしみて、いくらでも食べられます。プルプルッと温まった厚揚げもぜいたくなごちそうです。

レタスときのこの蒸し煮

レタスときのこはすぐ火が通ります。市販のめんつゆと粉チーズで簡単に。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

「豆腐料理」で寒い季節を乗り切ろう!冷えた体があたたまる、あったかレシピをご紹介。

2022/01/06

何かと入用の年末年始を過ぎ「今年こそ節約するぞ!」と思っている方も多いのでは? 今回はそんな方におすすめの「お財布にやさしいシンプル鍋」を集めてみました。

2022/01/08

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介