寒い日におすすめ!あったか「豆腐料理」8品

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

寒さが厳しい季節になりましたね。
冷えた体を温めるのにピッタリの、あったか「豆腐料理」はいかがでしょうか。
湯豆腐、スープ、あんかけ豆腐など、体が芯から温まるレシピばかりです。
「豆腐料理」で寒い季節を乗り切りましょう!

みぞれ湯豆腐

グツグツ煮ると大根のくせが出るので、温める程度に煮るのがポイントです。トッピングで香りやうまみをプラスして、変化を楽しみましょう。

ピリ辛あんかけ豆腐

せいろ2段で一汁三菜、野菜たっぷりのメニューを!なめらかな蒸し豆腐にコクうまのあんかけが好相性の一品です。

豆腐と牛肉の卵とじ

牛肉の分量を控えた豆腐メインの卵とじです。溶き卵をうまくからめるのがポイントです。

豆腐のえび詰め蒸し

ツルリとした豆腐と、プリッとしたえびがおいしい! まろやかなあんをトロリとかけて、やさしい口当たりが楽しめます。おもてなしにもぴったりの、美しくヘルシーな一皿。

豆腐と青菜のポタージュ風スープ

豆腐をたっぷりくずし入れ、食べやすいポタージュ風に仕上げました。手軽で栄養満点なので朝ごはんにもぴったり。

白菜と豆腐のおかずスープ

寒い日には、アツアツの具だくさんスープがうれしい。ピリ辛で体もポカポカ、春雨入りで食べごたえもバッチリ。朝ごはんにもおすすめです。

豆腐と帆立てのしょうがあんかけ

帆立ての風味としょうがの香りは好相性で、体も心もぽかぽかする一品です。丸ごとの豆腐をくずしながら食べる、ちょっとぜいたくな気分のあんかけです。

豆腐とたらこの煮物

淡泊な豆腐に、たらこのプチプチ食感がアクセント。あったかご飯にかけてもおいしい。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今回は日々のメニューに取り入れやすい、「海藻」メインのヘルシーなレシピをご紹介します。

2021/12/16

体に優しい「おから」でつくる、おかずや汁物のレシピをご紹介します。

2021/12/15

今回はサッとつくれておいしい!カロリー控えめの「もやし」レシピをご紹介します。

2021/12/09

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介