【おかずから汁物まで】「おから」のレシピ8選

食物繊維たっぷりで、栄養価も高い「おから」。
いつもの定番おかずから、汁物まで、さまざまな料理に使える便利な食材です。
おからでポテトサラダ風にしたり、ハンバーグのひき肉の半量をおからにしたり。
上手に使えば、カロリーや糖質ダウンにも。
身体に優しい食材「おから」を手軽に毎日の食卓に取り入れてみませんか。

おからハンバーグ

おからとひき肉でつくるハンバーグです。おからのやさしいうまみで、軽やかな味わいになります。

づけ刺身のおからあえ

九州の漁師さんに教わったという一品。刺身が余ったら、づけにしてこんな食べ方をどうぞ。おからがうまみを余さず包みます。

おからとお豆のサラダ

マスタードをきかせたドレッシングで、おからを洋風サラダに。豆も加えて、食物繊維づくしのサラダです。

おからのマッシュサラダ

しっとりとしたおからとシャキシャキの生野菜はバランスのよい組み合わせ。あっという間にポテトサラダ風に。

おからとキャベツのソテー

栄養ある野菜があれもこれもたっぷり入って、やさしい味わいのおそうざいです。

小松菜とにんじんのおからあえ

桜えびの風味がほんのりきいて、「だしいらず」の一品です。

おから入りミネストローネ風スープ

ケチャップ味のスープに、おからの程よいとろみがよく合います!ほかの汁物にも、おすすめです。

おからのみそ汁

みそを溶く前に、おからをそのまま入れて煮るだけで味がまろやかになります!しみじみとした味わいが楽しめるみそ汁です。

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