「ささみ」でつくる洋食・和食のおかずレシピまとめ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

ヘルシーな肉の代表格、鶏のささみは、たんぱくでさっぱりとして、どんな味つけにも合う万能食材です。
今回は、毎日のおかずの参考になる洋食・和食の「ささみ」レシピをご紹介します!

洋食

ささ身のソテー レモンソース

レモンの酸味を生かした軽やかなソースで、さっぱり味わえる洋風メニュー。切らずにそのまま焼いて、ささ身のうまみと食感を楽しみます。

チーズささ身のガーリックソテー

開いたささ身の中にカッテージチーズのペーストを閉じ込めた、ごちそうメニューです。香ばしいにんにくの風味がおいしさをアップ!

ささ身とパプリカのワイン蒸し

あっさりとしたささ身に、白ワインとりんごの甘酸っぱさがよく合います。付け合わせとソースを一緒につくれるのもうれしいレシピ。

ささ身のケチャップ卵とじ

卵と相性のよいトマトケチャップ入りの煮汁でつくる洋食風の卵とじ。ご飯にのせて親子丼風にしてもおいしいです。


和食

ささ身の明太子はさみ

中にはさんだ明太子の塩けと青じその風味があれば、調味料いらずで完成です。

ゆでささ身の梅だれ

しっとり柔らかくゆでたささ身を、さわやかな酸味のたれが引き立てます。

ささ身とごぼうの卵とじ

だし、しょうゆ、酒の割合は「17:1:1」。みりんを使った甘辛味とは、また違うおいしさのあっさり卵とじ。

豆苗とささ身のあえ物

ささ身のあっさりしたうまみと、豆苗の特有の香りを、酸味、辛みを効かせたたれが合わさって美味!

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

ビールにもワインにも合うおつまみの定番「ベーコン」を使った、つまみになるレシピをご紹介します。

2021/12/01

今回は、おつまみに欠かせない「チーズ」を使ったレシピをご紹介します。

2021/11/25

おつまみから副菜までつかえる!「あえ物」のレシピをご紹介します。

2021/11/18

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介