【おうち居酒屋におすすめ】サッとつくれる「あえ物」のレシピまとめ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

今回はおうち飲みに役立つ、サッとつくれる「あえ物」のレシピをご紹介します。
居酒屋のお通しで、出てきそうな料理をチョイスしました。
おつまみだけでなく副菜にもつかえますので、あと一品足りない時にも♪

昆布の梅あえ

だしを取り出したあとの昆布を使ってつくります。梅の酸味は昆布と相性抜群です!

白菜と油揚げのからしじょうゆあえ

白菜はゆでずに蒸し焼きにします。砂糖:しょうゆ:酒=1:1:1で合わせた調味料に、ごま、からし、ごま油を加えた衣で、手早くあえます。

なめこのおろしあえ

居酒屋風レシピも、ササッとつくれます。お酒のおともにどうぞ。

かまぼこのみぞれあえ

かまぼこの食感と大根おろしの辛みが食欲をそそる、簡単副菜です。

いり卵ときのこのあえ物

ふんわり炒めた卵を小鉢に。マスタード風味のさっぱり味がおいしい。冷蔵庫で約3日間保存もできます。

なすのごまあえ

ごまをよくいってから気長にすることで、なめらかなあえ衣のごまあえになります。

ほうれんそうとかまぼこのからしあえ

色よくゆでたほうれんそうにからしの風味がフワッ。ささかまぼこの食感で食べごたえもアップ!

しいたけのチーズ白あえ

チーズがおいしい変わり白あえ。しいたけをいためすぎないことがおいしさのポイントです。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

外はカリッ、中はフワッ。軽い食感が楽しめる「フリット」のおすすめレシピをご紹介します。

2021/11/17

今回はメイン料理にもなる、ちょっとおしゃれなワインに合う肉料理のレシピをご紹介します。

2021/11/11

今回は日常的に使う「卵」が大変身する、ひと手間加えたおつまみレシピをご紹介します。

2021/11/10