おつまみの定番「チーズ」を使った料理10品

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

おつまみに欠かせない定番食材「チーズ」。
加熱してトロっと、しっかり焼き上げてカリッと香ばしく。また定番料理にチーズを合わせれば、それだけでおいしいおつまみにもなりますよね。
今回はそんな「チーズ」をつかった、前菜向きのレシピから、シメにぴったりのレシピまで10品ご紹介します。

かぼちゃのこんがりチーズ焼き

主材料はかぼちゃとチーズのみで。こんがり焼けたチーズが美味しいです。

じゃがいものピザ風

カリッカリに焼いたじゃがいもと、トロトロのチーズと間にサンドしたツナマヨのうまみで、あとを引く一品です。

豚キムチーズドリア

豚キムチをチャーハンにしてチーズ焼きにした、韓国風のドリアです。コロコロに切ったクリームチーズの上にはトロ~リとろけるチーズ。野菜もたっぷりとれて、スタミナもつきます。

エリンギと豚肉のチーズ焼き

フライパンに溶け落ちたチーズがカリッカリ。エリンギも肉も程よい焼き加減でこんがりジューシーに仕上げます。

ふろふき大根のチーズ蒸し

鶏手羽のうまみがたっぷりしみ込んだ滋味あふれる一品。とろけるチーズが絶品!

クリームチーズの揚げだし豆腐

おなじみの揚げだし豆腐も、チーズをはさむだけでちょっと驚きの味に様変わり!クリーミーな風味が後を引きます。

れんこんとちくわのチーズ焼き

ちくわとの食感のコントラストが楽しい、れんこんおかずです。子どもも大人も大好きな味。アツアツのフライパンごと食卓へ。

れんこんのクリーミーチーズきんぴら

シャキシャキッとした食感のれんこんのきんぴらに、クリームチーズでまろやかなコクをプラスします。

ポテトの春菊チーズクリーム

粉ふきにしたじゃがいもに、チーズクリームのミルキーなソースをたっぷりかけて。春菊の風味がさわやかさをプラス。

モッツァレラとたこの和風サラダ

モッツァレラとたこはソフトな食感、きゅうりはカリポリ。ドレッシングがしみたモッツァレラが新鮮な味わいです。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

今回は日常的に使う「卵」が大変身する、ひと手間加えたおつまみレシピをご紹介します。

2021/11/10

今回は、大人のおうち飲みにぴったりの「天ぷら」レシピ6選をお届けします。

2021/11/24

おつまみから副菜までつかえる!「あえ物」のレシピをご紹介します。

2021/11/18