平山 由香 さん

ヒラヤマ ユカ
料理研究家 テーブルコーディネーター

撮影:浮田 輝雄

プロフィール

神戸市内で料理教室を主宰。身近な食材を組み合わせ、新しいおいしさとおしゃれな演出でレシピを提案。
体のことを考えたヘルシーなアレンジも得意で、基本をふまえながら自由な発想で作るおみそ汁が人気を集めている。

料理ジャンル 家庭料理

平山 由香 さんの人気レシピ

雑穀ライスサラダ
雑穀ライスにドレッシングがしみ込み、しっとりした仕上がりのサラダです。ムチムチした歯ごたえで、食べごたえ満点。
ゆで卵とサラダ野菜のみそ汁
サラダの残りが、みそ汁に変身します!冷たい具材に注ぐから、椀(わん)の中で飲みごろの温度になります。
ミニトマトとチーズのみそ汁
ミニトマトやモッツァレラチーズもおみそ汁の具材に!パンにも合いそう。水出しの簡単だしと本物のみそでオリジナルのおみそ汁づくりを楽しんで。
かぼちゃのこんがりチーズ焼き
主材料はかぼちゃとチーズのみで。こんがり焼けたチーズが美味しいです。
かぼちゃのホットスパイシーサラダ
スパイシー肉みそとかぼちゃでご飯とよく合うおかずに変身!華やかなのに、フライパンひとつでつくれるところもポイントです。
肉かぼトマト
「肉じゃが」ならぬ「肉かぼ」は、トマトを加えた夏仕様のさっぱり煮物です。冷やして食べてもおいしいです。
かぼちゃのスムージー
ヨーグルトの酸味が爽やかです。かぼちゃはまとめて冷凍しておくと、いつでもつくるれて便利です。
かぼちゃのヘルシーサラダ
マヨネーズを使わなくても、半熟卵のコクとレモンの酸味で十分おいしいです。かぼちゃ本来の味を堪能できます。