SHIORI さん

シオリ
フードコーディネーター
SHIORI

写真:木村 拓(東京料理写真)

プロフィール

短大卒業後、料理家のアシスタントを経て独立。代表作「作ってあげたい彼ごはん」をはじめ、これまでの著書は累計400万部を超える。「若い女の子にもっと料理を楽しんでもらいたい」をモットーに女性誌をはじめ、テレビ、イベント、トークショー、料理教室などで活躍。近年は、ヨーロッパやアジアなど短期での海外料理留学にも力を注いでいる
料理の楽しさを直接伝えるべく、2014年春、代官山に料理スタジオ L’ATELIER de SHIORIをオープン。料理教室の他、様々なワークショップも開催中。

料理ジャンル 家庭料理

SHIORI さんの人気レシピ

春野菜の台湾風そぼろご飯
春野菜の台湾風そぼろご飯
台湾の家庭料理・魯肉飯(ルーローファン)をアレンジ。本来は塊肉を使いますが、薄切り肉を使えば、時短に。冷たいところに肉を加えて煮るので、しっとり柔らかい仕上がりを楽しめます。
切り干し大根のチャプチェ風
切り干し大根のチャプチェ風
韓国風の甘辛味でご飯もビールもすすみます。
フライパンブイヤベース
フライパンブイヤベース
簡単で、スピーディーにつくれるのに、味わいは本格派。具材のうまみがたっぷりです。
厚揚げマーボー丼
厚揚げマーボー丼
マーボー豆腐とマーボーなすを、一度に味うことのできるぜいたく丼。甜麺醤(テンメンジャン)は使わずに、みそでおいしくできるレシピです。
ねぎとかきのバターじょうゆ炒め
ねぎとかきのバターじょうゆ炒め
旬のかきのうまみとバターじょうゆの風味をまとったねぎが絶品!かきはサッとゆでてから焼きましょう。身が縮まずにふっくらと仕上がります。
深谷パスタ
深谷パスタ
ねぎの名産地、埼玉県深谷市にちなんで「深谷パスタ」。ねぎは2回に分けて炒めると、トロッとした甘みとシャキシャキとした食感のダブルのおいしさが堪能できます。仕上げにねぎと相性のよいオイスターソースをプラスするのがポイント!
キャベツと豚ひきの黒こしょう炒め
キャベツと豚ひきの黒こしょう炒め
キャベツは、炒めてから一度取り出して、シャキシャキとした食感をしっかり残すのがコツ。ナムプラーとオイスターソースの風味は、ご飯にもお酒にも合いますよ。
ジューシー肉まん
ジューシー肉まん
簡単につくれるアイデア満載!生地のやさしい甘みはホットケーキミックスならでは。肉ダネをたっぷり詰めるのがおいしくつくるコツです。
FOLLOW US