鮫島 正樹 さん

サメジマ マサキ
料理家・メニュー開発コンサルタント

プロフィール

ヨーロッパ家庭料理をベースとした、身体にやさしく、つくりやすいレシピを提案、自ら日々、実践している。エレガントなヨーロッパ伝統菓子も得意とする。メニュー開発分野でも長年、活動。
(有)フード アート アンド デザイン シィ(東京都国立市)

料理ジャンル 洋食 お菓子・デザート

鮫島 正樹 さんの人気レシピ

聖護院かぶと鶏肉のしょうがスープ
かぶと相性の良いしょうがで、味にメリハリを!かぶの白さを生かすため、鶏肉は焼き色をつけないように火を通すのがポイントです。
花菜の牛肉巻き、りんご風味
花菜のほのかな苦味と美しい緑色が魅力のごちそうです。りんごジュースが味付けのポイント。
秋野菜のスピードポトフ
大きく切った野菜は食べごたえがあり、満足感抜群です。帆立て貝柱を入れることで、じっくり煮込んだような奥深いうまみになります。
牛肉とれんこんのパスタサラダ
肉、野菜、パスタをバランスよく合わせたボリュームサラダです。れんこん、アボカドは腹もちよく、十分満足できます。肉を焼いたフライパンに調味料を加えたら、味わい豊かでさっぱりした絶品ドレッシングに。
きのこたっぷりウスター風味のポークジンジャー
豚ロース肉は、気になる脂身をカットします。ウスターソースとカレー粉のスパイシーなソースで塩分もカット。低エネルギーでもリッチな味わいを実現しました。
かぼちゃとさつまいもの焼きコロッケ
秋においしいかぼちゃとさつまいもを、パンケーキのように大きな焼きコロッケにします。食べごたえ満点ですが、揚げてないからヘルシー。甘酸っぱいソースがホックリ感にマッチします。
チキン南蛮のヨーグルトタルタル
タルタルソースたっぷりのチキン南蛮も、ヨーグルトを使えばぐっと軽やかに。鶏むね肉はヨーグルトでマリネして、しっとりジューシー。揚げずに焼いて、さっぱりといただきます。
鶏ささ身のピカタ
パサつきやすい鶏ささ身ですが、卵衣をつけて焼くと、驚くほどジューシーになります。酸味のきいたフレッシュトマトのソースをかけて味も見た目も大満足の一皿に。