お酒がすすむ!「ベーコン」のやみつきおつまみレシピ集

しっかりした味の「ベーコン」は、ビールにもワインにも合うおつまみ食材の定番ですよね。
今回は食べ始めると止まらない!「ベーコン」を使った、つまみになるレシピをご紹介します。
おつまみとしてだけでなく、おかずにもなるので重宝しますよ♪

長芋とベーコンのソテー

香ばしくソテーした長芋は、生とは違ったおいしさです。ベーコンのうまみが加わって食べごたえもアップ。たっぷりの野菜をのせて、サラダ仕立てに。

たらのベーコン巻き

淡泊なたらにコクのあるベーコンは黄金コンビです。おつまみやお弁当のおかずにもぴったり。

ブロッコリーのにんにくベーコン炒め

ブロッコリーは下ゆでせず、焼きつけてから炒めます。香りや歯ごたえを楽しみましょう。

ささがきごぼうとベーコンのにんにく炒め

ごぼうを洋風にアレンジしたお惣菜です。ベーコンのうまみとにんにくの香りが食欲を刺激しますよ。

しいたけとベーコンのにんにく炒め

にんにくの風味とベーコンのうまみがなじんだしいたけは絶品です。仕上げにワインビネガーをふりかけて、サラダ感覚でいただきましょう!

ベーコン炒め

材料を炒めるだけで、ご飯が何杯でも食べられる最高のおかずに。料理研究家の祖母・阿部なをさんの懐かしい、まかない飯。

記事をシェアする
PR

関連記事

今回は、おつまみに欠かせない「チーズ」を使ったレシピをご紹介します。

2021/11/25

今回は、大人のおうち飲みにぴったりの「天ぷら」レシピ6選をお届けします。

2021/11/24

おつまみから副菜までつかえる!「あえ物」のレシピをご紹介します。

2021/11/18

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介