食物繊維たっぷり♪「海藻」のレシピ集

食物繊維たっぷりな「海藻」は、低カロリーな食材の定番!
ミネラル豊富なのも嬉しいですよね。
今回は日々のメニューに取り入れやすい、「海藻」メインのヘルシーなレシピをご紹介します。

切り昆布と豆腐の韓国風サラダ

切り昆布の歯ごたえと、レタスのシャキシャキ感、豆腐の柔らかさがピッタリと合った一品。韓国風のピリ辛味があとを引き、やめられないおいしさです。

ひじきとみかんのマリネ

三重県名産のひじきを、さっぱりとした洋風の常備菜に仕上げました。旬のみかんの搾り汁を加え、爽やかさが楽しめる箸休めに。ひじきは芽ひじきでつくっても。

結び昆布と大根の煮物

結んだ昆布は、見た目もよく、より歯ごたえを楽しむことができます。いったん冷まし、食べる直前に温めると味がよりなじんで、うまみが増します。

切り昆布とちくわの煮物

昆布の味がしみじみとしたやさしい味わいの煮物です。海藻はちくわと煮ると、ボリュームが出ますよ。

ひじきの煮物

ひじきを炒めてからだしで煮ます。さつま揚げのかわりに油揚げやちくわでもおいしいです。お弁当にも。

わかめとセロリの炒めナムル

ピリッと辛くてご飯に合う、韓国風のミニおかず。セロリのシャキシャキ感もアクセント。

わかめポタージュ

あえてトロトロに煮込んだわかめとすりおろしたじゃがいもで、ホッコリします。

豆腐とわかめの炊き込みご飯

新米の甘さと具のうまみを、あっさりした塩味で仕上げました。

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