食物繊維たっぷり♪「海藻」のレシピ集

食物繊維たっぷりな「海藻」は、低カロリーな食材の定番!
ミネラル豊富なのも嬉しいですよね。
今回は日々のメニューに取り入れやすい、「海藻」メインのヘルシーなレシピをご紹介します。

切り昆布と豆腐の韓国風サラダ

切り昆布の歯ごたえと、レタスのシャキシャキ感、豆腐の柔らかさがピッタリと合った一品。韓国風のピリ辛味があとを引き、やめられないおいしさです。

ひじきとみかんのマリネ

三重県名産のひじきを、さっぱりとした洋風の常備菜に仕上げました。旬のみかんの搾り汁を加え、爽やかさが楽しめる箸休めに。ひじきは芽ひじきでつくっても。

結び昆布と大根の煮物

結んだ昆布は、見た目もよく、食感の楽しめます。いったん冷まし、食べる直前に温めると味がしみ込んで、さらにおいしくなります。

切り昆布とちくわの煮物

昆布の味がしみじみとしたやさしい味わいの煮物です。海藻はちくわと煮ると、ボリュームが出ますよ。

ひじきの煮物

ひじきを炒めてからだしで煮ます。さつま揚げのかわりに油揚げやちくわでもおいしいです。お弁当にも。

わかめとセロリの炒めナムル

ピリッと辛くてご飯に合う、韓国風のミニおかず。セロリのシャキシャキ感もアクセント。

わかめポタージュ

わかめはあえてトロトロに煮込みます。すりおろしたじゃがいもと合わせてホッコリ。

豆腐とわかめの炊き込みご飯

新米の甘さと具のうまみを、あっさりした塩味で仕上げました。

記事をシェアする
PR

関連記事

体に優しい「おから」でつくる、おかずや汁物のレシピをご紹介します。

2021/12/15

今回はサッとつくれておいしい!カロリー控えめの「もやし」レシピをご紹介します。

2021/12/09

ツルツル食感が特徴の「しらたき」。今回は、「しらたき」と野菜の食感が楽しめるレシピを集めてみました。

2021/12/08

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介