白崎 裕子 さん

シラサキ ヒロコ
料理研究家

撮影:寺澤 太郎

プロフィール

神奈川県・葉山の海辺に建つ古民家にて、オーガニック料理教室「白崎茶会」を主宰。
小麦粉、卵、乳製品をつかわない、お菓子やパンのレシピを、日々、考案している。

料理ジャンル お菓子・デザート

白崎 裕子 さんの人気レシピ

豆腐チョコクリーム
米粉のスポンジケーキのデコレーションクリームをアレンジ。豆腐のくせをやわらげ、チョコ風味に。
米粉のかぼちゃ蒸しカップケーキ
かぼちゃをよくつぶして粘りを出すと、軽くふんわりとした食感に仕上がります。
米粉のはちみつ蒸しカップケーキ
乳製品を使わなくても、豆乳となたね油でコクが出ます。はちみつのとろみが、ふんわりのコツです。
米粉のバナナマフィン
バナナの粘りでふくらませ、連結タイプのマフィン型で焼いて生地のしぼみを防ぐと、ふんわりふわふわの口当たりになります。
米粉のスポンジケーキ
デコレーションは、豆乳ヨーグルトを使ったクリーム。すべて植物性とは思えないほどリッチなコクと、ふわふわの軽い食感!
寒天ジャスミンレモンゼリー
切り込みを入れた寒天にはちみつをかけると、水分がジュワッと。ジャスミン、レモン、はちみつと混ざり、おいしいシロップになります。水分が出た寒天は柔らかく、口当たりのよいゼリーに。
寒天プリン
卵や牛乳を使わない、豆乳ベースの冷やしプリン。味も見た目もカスタードプリンそっくりです。卵の色みはかぼちゃで出します。
寒天コーヒーゼリー
手作りの練乳シロップで好みの甘さに調整するコーヒーゼリーです。豆乳を使えば、自家製の練乳シロップも手軽に楽しめます。