白崎 裕子 さん

シラサキ ヒロコ
料理研究家
白崎 裕子

写真:新居 明子

プロフィール

神奈川県・葉山の海辺に建つ古民家にて、オーガニック料理教室「白崎茶会」を主宰。
小麦粉、卵、乳製品をつかわない、お菓子やパンのレシピを、日々、考案している。

料理ジャンル お菓子・デザート

白崎 裕子 さんの人気レシピ

米粉のはちみつ蒸しカップケーキ
米粉のはちみつ蒸しカップケーキ
乳製品を使わなくても、豆乳となたね油でコクが出ます。はちみつのとろみが、ふんわりのコツです。
寒天コーヒーゼリー
寒天コーヒーゼリー
手作りの練乳シロップで好みの甘さに調整するコーヒーゼリーです。豆乳を使えば、自家製の練乳シロップも手軽に楽しめます。
甘酒へたパン
甘酒へたパン
こねたり成形したりの必要がないので、へたでも上手にできる「へたパン」です。甘酒の発酵風味で、天然酵母パンのような、やさしく滋味深い味わい。冷蔵発酵でおいしく仕上げるので、前の日に仕込んで、翌朝焼いても。
寒天プリン
寒天プリン
卵や牛乳を使わない、豆乳ベースの冷やしプリン。味も見た目もカスタードプリンそっくりです。卵の色みはかぼちゃで出します。
米粉のバナナマフィン
米粉のバナナマフィン
バナナの粘りでふくらませ、連結タイプのマフィン型で焼いて生地のしぼみを防ぐと、ふんわりふわふわの口当たりになります。
米粉のかぼちゃ蒸しカップケーキ
米粉のかぼちゃ蒸しカップケーキ
かぼちゃをよくつぶして粘りを出すと、軽くふんわりとした食感に仕上がります。
米粉のキャロットケーキ
米粉のキャロットケーキ
初めての人にもおすすめな、乳製品、卵、小麦粉なしでつくる、軽やかで程よい甘さのキャロットケーキです。生地やアイシングに使う水きり豆乳レモンがポイント。オーブン用の紙を折った型でつくるので、お菓子用の型もいりません。
豆腐チョコクリーム
豆腐チョコクリーム
米粉のスポンジケーキのデコレーションクリームをアレンジ。豆腐のくせをやわらげ、チョコ風味に。
FOLLOW US