【お正月に食べ過ぎた人必見】バリエーション豊富♪「こんにゃく」レシピ集

スーパーでいつでも安く手に入る「こんにゃく」。低カロリーで、さまざまな味付けにも合う万能食材です。
今回はバリエーション豊かな「こんにゃく」のレシピをご紹介。
お正月に食べ過ぎてしまった人にも、オススメです♪

こんにゃくとかぶの豆乳みそあえ

ゆでてからいったこんにゃくは、歯切れがよく、香ばしさも抜群です。まろやかな味わいの豆乳と白みその地、柔らかなかぶが、こんにゃくの魅力を引き立てます。

こんにゃくの信田煮

安くて日もちのするこんにゃくも、にんじんやごぼうと彩りよく巻けば上品な仕上がりに。油揚げと鶏ひき肉で巻いた信田(しのだ)煮なら、ボリュームもあり、おもてなしにも!

たたきこんにゃくと大豆の煮物

【ラクかみレシピ】こんにゃくは、たたきつけて繊維をこわすと、弾力が減ってきちんとかみやすくなります。

里芋とこんにゃくのみそ田楽

里芋は電子レンジにかけ、こんにゃくはゆでておくので、みそが香ばしく焼き上がったらできあがり。柚子(ゆず)の香りがふわりとたちます。

ささ身とこんにゃくのおから炒め

マヨネーズを少し入れてコクをつけ、おいしく仕上げます。

こんにゃくの中国風かきたま汁

食物繊維たっぷり。大満足のボリュームなのに低カロリーなスープです。

記事をシェアする
PR

関連記事

「豆腐料理」で寒い季節を乗り切ろう!冷えた体があたたまる、あったかレシピをご紹介。

2022/01/06

今回は日々のメニューに取り入れやすい、「海藻」メインのヘルシーなレシピをご紹介します。

2021/12/16

体に優しい「おから」でつくる、おかずや汁物のレシピをご紹介します。

2021/12/15

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介