渡辺 麻紀 さん

ワタナベ マキ
料理研究家

撮影:野口 健志

プロフィール

フランス料理学校勤務後、フランス、イタリアなどへ留学。フランス料理、家庭料理、お菓子づくりなど幅広いジャンルで活躍中。

料理ジャンル 家庭料理 フランス料理 お菓子・デザート

渡辺 麻紀 さんの人気レシピ

オクラと厚揚げのおかか炒め
削り節としょうゆの香ばしさが、厚揚げのほのかな甘みとオクラにマッチして、あとを引くおいしさです。
オクラとえびのしょうが炒め
しょうがのさわやかな辛みで、味が決まります。オクラの粘りが一体感を生み、おいしくなります。
ひき肉とブロッコリーの甘みそ炒め
ひき肉をよく炒めてうまみを引き出し、ブロッコリーにたっぷりからめていただきます。
さけとほうれんそうのグラタン
彩りきれいな具材とソースをフライパンひとつで手軽に仕上げるグラタンです。極意は小麦粉の炒め方に!焦らずじっくりと炒めて、なめらかなソースをつくりましょう。
白菜と豚肉のラグー
焼きつけた白菜と塊肉でつくる、シンプルかつダイナミックな煮込み(ラグー)。煮るほどに甘く、深まるうまみに、思わず頬がゆるむ冬のごちそうです。
れんこんとチキンのトマト蒸し煮
れんこんはチキンの脂を吸わせて焼きつけ、甘みを引き出します。ミニトマトをコロコロと加えて仕上げる、手軽な煮込み料理です。
蒸しもやしの中国風
ごまの風味が食欲をそそる中国風のもやし炒め。もやしにひき肉をたっぷりからめていただきます。
オクラとツナの冷や汁風
冷や汁にオクラを入れたら、ネバネバが加わって、さらにツルリとしたのどごしに。ご飯にかけてどうぞ。