高谷 亜由 さん

タカヤ アユ
料理研究家

撮影:蛭子 真

プロフィール

京都でベトナム・タイ料理教室を主宰。手に入りやすい材料でつくるアジア料理が評判に。お酒と旅が好きで、ササッとつくれるおつまみレシピが人気。

料理ジャンル ベトナム・タイ料理

高谷 亜由 さんの人気レシピ

トマトじゃこそうめん
いつものレパートリーが尽きたら、「お助け麺」はいかが?トマトやレモンなどの洋風素材とそうめんは相性抜群!冷製パスタのような軽やかさで、さっぱり食べられます。
タイ風汁なしラーメン
暑いときには、暑い国の料理がぴったりです。辛い&甘い&酸っぱい味ににんにく油の風味が加わって、これぞエスニックの醍醐(だいご)味。複雑なおいしさが楽しめます。
ツナと豆苗(トーミョー)のソーミンチャンプルー
主に沖縄で親しまれている、そうめんの炒め物に、豆苗で彩りと栄養をプラス。炒めすぎるとそうめんどうしがくっついてしまうので、サッと仕上げます。
さつま揚げとシャキシャキ野菜のにゅうめん
ホッとする味わいのスープに、野菜をたっぷりトッピングします。生で加えることで、食感も温度も夏らしくなり、温かい麺もスルスルおなかに入ります。
スタミナ豚しゃぶうどん
疲労回復効果のある、豚肉とにらをたっぷり食べられる冷製うどんです。香味野菜がたっぷりで香り豊かな「スタミナだれ」は、パンチがありつつ、さっぱりしているので、食がどんどんすすみます。
豆乳カレーうどん
夏バテ気味の体をいたわる、温かいうどんです。食欲をそそるカレー味を、豆乳でマイルドに仕上げましょう。
温野菜のピーナツごま塩ぞえ
ごまとピーナツの香ばしさでついもう1つと手がのびてしまう一品です。
ベトナム風揚げだし豆腐
ねぎとヌクマムの香りがきいたたれがおいしい、シンプルな小鉢です。