2021/06/22 レシピまとめ

春雨のボリュームおかず★工夫が光るアレンジ8選★

買い物が億劫な梅雨どき。おかずづくりの強い味方になるのが、常温で保存できる「春雨」です!
今回紹介するのは、ボリューム満点の「春雨おかず」のアレンジ8品。かさ増しになるので、合わせる材料が少なくてもボリューム満点。調味料や煮汁がしみ込み、ご飯がすすむこと間違いなしです。
トマトのうまみを生かしたピリ辛中国風に、えびやきゅうりの食感を生かしたさっぱり味、市販の調味料を使った簡単レシピに、電子レンジだけで出来るお助けレシピまで…
どのレシピも工夫が光るものばかりです。是非試してみてください♪

春雨のボリュームおかず

トマト春雨タンタン

ごまみそ香る春雨炒めをトマトでグレードアップ!さっぱりとこってり、ダブルのおいしさを楽しめます。

春雨とえび、卵の塩炒め

歯ごたえのある春雨、プリップリのえび、やわらかな卵。別々に火を加えてから炒め合わせることで、それぞれの食感を引き立てます。

きゅうりと春雨の炒め物

きゅうりは先に炒めて塩味に、牛肉と春雨は甘辛味に。ボウルで混ぜ合わせることで、味のハーモニーが生まれます。

ささ身と春雨のオイスターソース炒め

ささ身わずか3本で、4人で食べてもしっかりおなかが満たされます!それぞれの素材のうまみを吸った春雨が、全体にトロッとからんで美味。

春雨と鶏肉のチャプチェ風

おいしく配合された市販のドレッシングは、炒め物にも便利。

ハムと春雨のピリ辛煮

マーボー春雨をさっぱり風味&手軽にアレンジ。ハムのうまみを春雨に含ませながら煮上げます。

春雨とたっぷり野菜のレンジ炒め風

水で戻さずに加えた春雨がうまみたっぷりのスープをしっかり吸って、ご飯のすすむおかずに大変身!春雨はレンジでの調理がおすすめです!

ピリ辛春雨炒め風

材料を順番どおりに耐熱皿に入れて電子レンジでチンするだけ。フライパンも中華鍋も使わずに本格チャイニーズ!香味野菜の風味が効いて感激の味に。

記事をシェアする
PR

関連記事

今が旬の香味野菜「みょうが」。香りや食感を生かした主菜から常備菜まで、あわせて15品をまとめて紹介します!

2021/06/21

蒸し暑い日には コウケンテツさんのピリッと辛い料理がおすすめ。「辛さをもって暑さを制する」韓国料理のエッセンス満載です♪

2021/06/20

雨の日が続くと、毎日の買い物が億劫になりますよね… そこで「冷凍のシーフードミックス」を使った、家にある食材で手軽につくれるレシピをまとめてみました。

2021/06/19

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介