夏野菜たっぷり♪ラタトゥイユ~「きょうの料理」レシピまとめ

トマトやなす、ズッキーニなど、夏においしくなる野菜をたっぷり使って「ラタトゥイユ」をつくってみませんか?
つくり方はシンプルで簡単。冷やしてもおいしいので、常備菜としても大活躍します。
「きょうの料理」に登場したレシピの中から選んだ8つのレシピ+アレンジ料理、ぜひお試しください♪

ラタトゥイユのレシピ8選

ラタトゥイユ

味つけは、塩だけとシンプル。野菜の個性に合った下ごしらえと、最後に煮汁だけを煮詰めるひと技で、まさにプロの味に。

ジンジャーラタトゥイユ

にんにくのかわりにしょうがをきかせた、爽やかラタトゥイユ。それぞれの野菜の個性が際立つ、絶品の仕上がりです。翌日、冷やしてもおいしい。

干し野菜のラタトゥイユ

半干し野菜のうまみと食感が軽やかな心地よさを生み出す、新感覚のラタトゥイユ。野菜を加熱する順番が大事で、特になすとズッキーニは油を吸わせて焼くのがポイントです。

ツナ入りラタトゥイユ

野菜の蒸し煮をメインのおかずになるようツナを加え、バジルでくせを抑えます。なすは塩もみし、ギュッと絞ってから炒めると、油を吸いすぎることなくヘルシーに。温かくても、冷やしてもおいしい!

中国風ラタトゥイユ

五香粉で香りをつけた、夏野菜のトマト煮。肉も野菜も薄切りにして、短時間で火が通ります。冷蔵庫で冷やして食べてもおいしい!

夏野菜の和風ラタトゥイユ

夏におすすめの、和風の素材をふんだんに使ったメニュー。冷たくして食べても◎。

なすのラタトゥイユ

油と相性のよいなすを、トマトや万願寺とうがらしなどの夏野菜と炒め煮にした手軽な洋風のおばんざい。

クイックラタトゥイユ

凍ったままお弁当に詰められるサブおかず!トマトジュースを使えば簡単にできる野菜の洋風蒸し煮です。


ラタトゥイユでアレンジ料理

ラタトゥイユの落とし卵

野菜のうまみが詰まったラタトゥイユに、卵のまろやかさを加えて満足度アップ!朝食にもおすすめの一品です。

ラタトゥイユのトーストのせ

野菜のやさしい味わいに、はちみつのコクのある甘さがアクセント。絶妙な味わいです。

チキンソテーのラタトゥイユがけ

シンプルに焼いたチキンに、温めたラタトゥイユをソースのようにかけて、充実の一皿の完成。野菜たっぷりなので、付け合わせいらずです。

ラタトゥイユの冷製パスタ

ラタトゥイユが残ったら冷蔵庫で保存し、翌日はパスタ仕立てにしてみては?うまみがパスタに絡んで、これもまた美味ですよ。

記事をシェアする
PR

関連記事

まとめづくりしておくとお弁当はもちろん、毎日のおかずにも助かる【便利なストックおかず】を、まとめて紹介します。

2020/06/19

時間がある時に「おかずの素」をまとめづくりしておけば、いつものご飯づくりがグッと楽に。加えるだけで簡単に味が決まるだけでなく、アレンジも自由自在。

2020/05/10

「青じそ」をたっぷり使った「ご飯」や「常備菜」を、「きょうの料理」で紹介したレシピの中から厳選。 すがすがしい香りで、食がすすむこと間違いなしです。

2020/05/30

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介