【まとめづくりがオススメ】お弁当にも便利♪ストックおかず選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

学校や出勤が再開して、お弁当がまた必要に…そんな方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、まとめづくりしておくとお弁当はもちろん、毎日のおかずにも助かる【便利なストックおかず】を、まとめて紹介します。
ぜひ、お試しください!

便利なストックおかず12選

ヨーグルトサラダチキン

大人気のサラダチキンも、フライパン1つでつくれます。ラップで包んで蒸せば、しっとり柔らかに。野菜と合わせてメインのおかずにしたり、お弁当にもピッタリです。

ミニハンバーグ(おすすめストック)

ハンバーグは小さくつくって冷凍ストック。いろいろなソースで楽しめます。お弁当に便利!

中国風そぼろ

ひき肉のお役立ちストックです。チャーハンや焼きそばの具にしたり、生野菜やゆでた野菜にかけたり、幅広く活用できます。

酢じょうゆ卵

酢じょうゆがしみ込んだ卵は、お酒との相性も抜群です!

冷凍さけ

塩けのある鮭は、焼いてほぐして冷凍するのが凍ったまま使うためのポイント。マヨネーズであえて冷凍するので柔らかく、ピラフやチャーハンなどに折って使えます。

なす肉みそ

なす5コを一気に下ごしらえしたストックおかず。こっくりとして、ご飯がすすみます。そのまま食べてもおいしく、万能のおかずの素(もと)にもなります。

にんじんのオイル蒸し

オイル蒸しは、にんじんがもつ甘さが増すうえに、独特の歯ざわりがやわらぐので、歯が弱い人も食べやすくなります。

セロリの柚子こしょうだれ(おすすめストック)

ピリ辛の柚子こしょうだれは、マロンさんおすすめの定番ストック。

新ごぼうのいりみそ

新ごぼうは柔らかいので大きめに切って食べごたえをだします。多めのごま油で炒めて、みそと砂糖で甘辛く味つけされた、新ごぼうはたまらないおいしさです!

れんこんのピクルス

「酢の素」を使って簡単につくれて保存がきく、夏のおすすめ常備菜。

新たまねぎのカレーマリネ

ほのかにカレーが香る、とても食べやすいマリネです。サンドイッチの具やサラダにしても楽しめます。

かぶと昆布の浅漬け

凍ったまま詰めるサブおかず!浅漬けも、冷凍しておけば手軽に使えます。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

低エネルギーでヘルシー。「こんにゃく」を使ったおすすめレシピをご紹介します。

2020/06/16

「厚揚げ」のボリューム感をいかしたレシピをご紹介します。

2020/05/19

「新しょうが」を使った保存食づくりは、今の時季ならではのお楽しみ。おすし屋さんでおなじみの「ガリ」や「紅しょうが」も、実は意外と簡単につくれるんです。

2020/06/12

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介