「ガリ」や「紅しょうが」も簡単!【新しょうが】の保存食8選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

みずみずしい「新しょうが」が、出回る季節ですね。
「新しょうが」を使った保存食づくりは、今の時季ならではのお楽しみ。おすし屋さんでおなじみの「ガリ」や「紅しょうが」も、実は意外と簡単につくれるんです。
他にも、カレーやお酒にピッタリの「ピクルス」や、自家製ジンジャエールの素になる「甘煮」などなど、どれも「きょうの料理」で紹介したレシピの中から選りすぐった、便利でおいしいものばかり。
腕まくりして、ぜひ手づくりしてみませんか?

「新しょうが」の保存食

新しょうがの甘酢漬け

みずみずしい新しょうがを甘酢に漬けた手軽な保存食。辛みやえぐみが少ない新しょうがは、食べやすく、下ごしらえも簡単です。淡いピンク色に染まるのが楽しい。

紅しょうが

おかずのアクセントに、箸休めにと、一度つくればさまざまに活用できます。和食のなかでは貴重な「紅(あか)い」食べ物。大きいまま漬けて、食べるときに切るようにすると、長く保存でき、使い勝手もよくなります。

新しょうがのうす塩漬け

みずみずしい新しょうがを塩と酢に漬けた、手軽な保存食です。さっぱりとしているので、炒め物やサラダにしたり、おすしに混ぜたりと幅広く使えます。ポイントは、シャキッとした食感にするために、繊維に沿ってごく薄く切ること。うす塩漬けに、煮詰めたみりんを加えれば、甘酢漬けになります。

新しょうがのたまり漬け

しょうがのスーッとした辛さが、元気を与えてくれます。薄切りにしてどうぞ。

新しょうがのピクルス

カレーやお酒に合う、スパイシーなピクルス。辛いのが苦手なら薄切りに、辛めが好みなら厚めに切って。

しょうが酢

みずみずしい新しょうがを使うと、香りのキレが断然違います。取り出したしょうがも、刻んで料理に。

新しょうがのつくだ煮

みずみずしく、爽やかな辛みが特長の新しょうが。手に入ったら、早めに保存食にしてみましょう。甘辛いつくだ煮にすれば、ご飯のお供に、お酒のあてにも。

新しょうがの甘煮

新しょうがを甘く煮てレモンを加えた、爽やかな甘煮です。アイスクリームのソースにしたり、ジンジャーエールにしたりといろいろ楽しめます。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

「青じそ」をたっぷり使った「ご飯」や「常備菜」を、「きょうの料理」で紹介したレシピの中から厳選。 すがすがしい香りで、食がすすむこと間違いなしです。

2020/05/30

蒸し暑い季節、なんとなく食欲が減退気味…という方におすすめなのが、香味野菜の香りを生かしたおかず。 中でも今回は「青じそ」レシピを厳選。

2020/05/28

らっきょうが苦手な人にも食べやすいヨーグルト味まで…どれも下漬けいらずで、誰にでも簡単にできるレシピばかり。 「らっきょう漬け」にぜひチャレンジを。

2020/06/07

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介