2020/05/28 レシピまとめ

蒸し暑い日には【青じそ】おかず・「きょうの料理」レシピまとめ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

蒸し暑い季節になりましたね。
なんとなく食欲が減退気味…という方におすすめなのが、香味野菜の香りを生かしたおかずです。
中でも今回は「青じそ」の香りを生かしたおかずを、「きょうの料理」で紹介したレシピの中から厳選。
これからの時季、繰り返しつくりたくなるものばかりです。

青じそたっぷりのおかず

青じそたっぷりチキンバーグ

青じそ入りの鶏ひき肉でつくる、ふんわり軽やかなハンバーグです。酸っぱい梅ソースをつけながら食べれば、箸がどんどんすすみます。

豚なす青じそ

みずみずしいゆでなすと豚のしゃぶしゃぶ肉をしょうがじょうゆと青じその香りでさっぱりといただきます。ゆでなすのかわりに生のトマトやレタスを合わせるのもおすすめ。

ささ身の青じそ巻きピカタ

溶き卵をからめて焼くピカタ。卵の薄い黄色と青じその緑で、彩りもきれいです。冷めてもおいしいので、お弁当にもぴったり。

牛肉の冷しゃぶ青じそわさびソース

ピリリと辛いわさびソースで牛冷しゃぶをどうぞ。食感のよい野菜もたっぷり取り合わせましょう。


青じそでもう一品

なすのしそあえ

なすはレンジにかけるとジューシーで柔らか。市販の赤じそふりかけを使えば味つけも簡単!

きゅうりの青じそ炒め

「もう一品ほしい」というときにうれしい、きゅうりをつかった簡単な料理です。

青じそとレタスのサラダ

青じその香りを引き立てるため、材料はごくシンプルに。にんにくの香りをボウルに移し、ほんのり風味をきかせましょう。

豚肉と青じそのみそ汁

青じそのすがすがしい香りが特徴のさっぱりタイプの豚汁です。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

「食卓にもう一品ほしい」というときに助かる、新たまねぎの簡単なサラダ、あえ物のレシピを2週間分紹介。 血液サラサラ効果や、免疫力アップの効果も期待できます。

2020/05/25

「ツナ缶」のアレンジレシピを紹介。どれもパパっと「快速」で出来るものばかりです。 外出を控えなければならない、天気が悪いなど、買い物に行けないときにも便利です。

2020/05/23

さばやさけの水煮缶は、手軽に魚料理に活用できる優れもの。アレンジが自在なうえ、生の魚より扱いもラクラク。台所が汚れず、後片付けの手間が省けるのもうれしいところ。

2020/05/23

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介