本田 明子 さん

ホンダ アキコ
家庭料理家

撮影:鈴木 雅也

プロフィール

家庭料理家。1982年に小林カツ代さんに弟子入り以来、20年間以上助手を務めながら、その味と技を学ぶ。「簡単だけど手を抜かない」精神を受け継ぎ、大らかに、かつおいしくつくるコツを伝え続けている。

料理ジャンル 家庭料理

本田 明子 さんの人気レシピ

ふわふわ卵のオクラあん
オクラをだしに入れて熱を加えたら、トロトロのあんに変身します!ふわふわの卵にたっぷりかけて、鮮やかな黄色と緑のコントラストを楽しみます。
ぐるぐる肉巻き トマトソースがけ
みんな大好き、肉巻き!夕飯にはもちろん、お弁当にもぴったり。しかも、野菜がたっぷり食べられます。
自家製ランチョンミート
ラグビーボール状につくったランチョンミートは、スライスしてハムのように食べてもおいしく、塊肉や肉だんごのかわりにさまざまな料理に使えて便利。うまみたっぷりのゆで汁も絶品です!形は多少いびつになっても問題ないので、気軽にトライ!
れんこんと豚肉の照り煮
れんこんはボリューム感のある輪切りに。好みの柔らかさにゆでてから、他の具材と合わせて煮るのがコツです。外側は照りよく甘辛さがからみ、食べてみれば、れんこん本来の甘みが楽しめます。
かつおの青じそタルタル
かつおの力強いうまみと青じそのすがすがしい香りはベストマッチ!ご飯にのせて丼にしてもよし、全粒粉などのパンにもよく合います。
豚なす青じそ
みずみずしいゆでなすと豚のしゃぶしゃぶ肉をしょうがじょうゆと青じその香りでさっぱりといただきます。ゆでなすのかわりに生のトマトやレタスを合わせるのもおすすめ。
かきたまスープ
豚肉のだしが出たゆで汁を、スープに活用。粗びきの黒こしょうをかけていただきます。
青じそトマトうどん
蒸らし炒めにした甘いトマトに青じそや赤とうがらし、しょうがの香りをきかせたパスタ風の焼きうどんです。濃縮タイプのめんつゆはトマトとの相性もバッチリです。