本田 明子 さん

ホンダ アキコ
家庭料理家

撮影:鈴木 雅也

プロフィール

家庭料理家。1982年に小林カツ代さんに弟子入り以来、20年間以上助手を務めながら、その味と技を学ぶ。「簡単だけど手を抜かない」精神を受け継ぎ、大らかに、かつおいしくつくるコツを伝え続けている。

料理ジャンル 家庭料理

本田 明子 さんの人気レシピ

青じそたっぷりチキンバーグ
青じそ入りの鶏ひき肉でつくる、ふんわり軽やかなハンバーグです。酸っぱい梅ソースをつけながら食べれば、箸がどんどんすすみます。
はす肉だんご
れんこんのすりおろしを加えた肉ダネは、揚げるとフワフワ、モチモチの食感に!手づくりのおろしポン酢しょうゆで食べれば、箸が止まらないおいしさです。
211(に・いち・いち)の甘辛だれ
しょうゆをベースにした万能だれです。たれは簡単な割合でつくれるので、覚えておくと思い立ったときにサッとつくれて便利です。
自家製ランチョンミート
ラグビーボール状につくったランチョンミートは、スライスしてハムのように食べてもおいしく、塊肉や肉だんごのかわりにさまざまな料理に使えて便利。うまみたっぷりのゆで汁も絶品です!形は多少いびつになっても問題ないので、気軽にトライ!
れんこんと豚肉の照り煮
れんこんはボリューム感のある輪切りに。好みの柔らかさにゆでてから、他の具材と合わせて煮るのがコツです。外側は照りよく甘辛さがからみ、食べてみれば、れんこん本来の甘みが楽しめます。
照り焼きチキン
パリッと皮を焼いた鶏肉に、たれをからめます。多めに焼いて、次の日のお弁当に入れるのもおすすめです。
ふわふわ卵のオクラあん
オクラをだしに入れて熱を加えたら、トロトロのあんに変身します!ふわふわの卵にたっぷりかけて、鮮やかな黄色と緑のコントラストを楽しみます。
梅酒煮豚
梅酒の華やかな香りがいっぱいに広がります。梅の実はくずして、甘酸っぱいソースにします。