【缶詰活用】マンネリ解消「ツナ缶」の快速レシピ12選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

買い置きしておくと、いざという時に助かる「缶詰」。
外出を控えなければならない、天気が悪いなど、買い物に行けないときにも便利ですよね。
でも使い方となると、意外とマンネリになりがちではないでしょうか?
そこで今回は「ツナ缶」のアレンジレシピを紹介。どれもパパっと「快速」で出来るものばかりです。
買い置きはしたけれど、知らないうちに賞味期限が…なんてことがないように、上手に活用しましょう。

「ツナ缶」の快速レシピ12選

ぱくぱくツナレタス

簡単にできて、食べはじめたら止まらない、「無限レシピ」をレタスとツナで実践してみましょう!

にらとツナの炒め物

すぐに火の通る食材どうしなので、ササッと炒めてでき上がり。にらの食感と香り、ツナのうまみで満足度の高い簡単おかずです。

ツナ入りソーミンチャンプルー

沖縄が本家の炒めそうめん。定番のポーク缶をツナに代えました。お昼ごはんや夜食に、パパっとできます!

なすとツナの塩炒め

うまみのある塩味に、ツナの味がよくからんで、赤とうがらしの辛みが味を引き締めます。

ツナもやし炒め

カレー味なら、ひとりでもやし一袋、食べられます!

ツナ缶とたまねぎのお焼き

卵に小麦粉をプラスした生地を焼き上げます。ふわっと柔らかなお焼きです。

ツナとコーンのハッシュドポテト

シャキシャキポテトにコーンの甘みとツナのうまみをのせていただきます。つまみにもなって、子供も大好きなおかずです。

ツナとじゃがいものトマト煮

ツナ缶とトマトの水煮缶詰。二つのお助け缶詰で、じゃがいもが抜群においしくなります。パンにもよく合います。

いんげんとツナの煮物

ツナと一緒にコトコト煮た夏の副菜。温かくても冷めてもおいしい。

セロリのツナマヨ カレー風味

おなじみのツナマヨを、カレー風味で新鮮に。セロリはカレー粉入りの湯でゆでると、香りが和らぎ、食べやすくなります。

ツナの和風炊き込みご飯

安くて手軽なツナ缶で、簡単、おいしい炊き込みご飯をつくります。細ねぎとしょうがたっぷりで召し上がれ。

ツナ缶と塩昆布丼

さっぱりとしたなかにもうまみがぎっしり、ねぎの香りをきかせて。ツナは油漬けではなく水煮で。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

さばやさけの水煮缶は、手軽に魚料理に活用できる優れもの。アレンジが自在なうえ、生の魚より扱いもラクラク。台所が汚れず、後片付けの手間が省けるのもうれしいところ。

2020/05/23

「厚揚げ」のボリューム感をいかしたレシピをご紹介します。

2020/05/19

もやしをつかったおかずから、ご飯にそのままのせるだけの簡単丼ものまでをご紹介します。

2020/05/19

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介