食べ応えたっぷりの「厚揚げ」レシピ6選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

ヘルシーなのに、お肉のような食べ応えが魅力の「厚揚げ」。
今回は「厚揚げ」のボリューム感をいかしたレシピをご紹介します。
おつまみのレシピもありますので、家呑みにもおすすめです。

おかず

厚揚げの甘辛煮

ゆでて油抜きをする。小さい鍋で煮る。それが少ない煮汁でもしっかり味をしみ込ませるコツです。切らずに丸ごと盛り付ければ、肉にも負けないボリュームおかずになりますよ。

厚揚げマーボー丼

マーボー豆腐とマーボーなすを一度に味うことのできるぜいたく丼です。甜麺醤(テンメンジャン)は使わずに、みそでおいしくできるレシピです。

厚揚げチャポン

焼いた厚揚げをチャポンとつけ汁に入れるだけの簡単メニュー。薬味たっぷり、パリパリのりで巻いて食べるのがカツ代流。

厚揚げステーキ

厚揚げをバターじょうゆでこってり焼いて、ご飯がすすむステーキ風に。ボリューム感のある一品です。

おつまみ

厚揚げのチーズパリパリ

パリパリに焼き上げたチーズを 厚揚げにはり付けた前菜風の一品。明太とチーズのうまみがあとを引きます。

厚揚げときのこのバターじょうゆ炒め

厚揚げときのこをバターじょうゆ風味に香ばしくいためます。エリンギやまいたけでもおいしい。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

「豆苗」をたっぷり使った、気軽に作れるレシピをご紹介します。「豆苗」は火の通りが早くさっと調理できるので、あと一品足りない時の副菜にも。

2020/06/02

もやしをつかったおかずから、ご飯にそのままのせるだけの簡単丼ものまでをご紹介します。

2020/05/19

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介