家計にやさしい「もやし」がメインの絶品レシピ8選

安くて食べ応えもあって、家計にやさしい代表の「もやし」。
今回はもやしの魅力がたっぷりのレシピをご紹介します。
副菜にぴったりのおかずから、ご飯にそのままのせるだけの簡単丼ものまで。ぜひ参考にしてみてくださいね。

おかず

もやしのナムル

ごまとにんにくの風味とシャキシャキした歯ごたえが、肉料理の箸休めに最適です。

もやしの煮びたし

ひげ根を取る、という手間をかければ、おもてなしにも向く、上品な一品になります。

もやしのおやき

しっとりとした口当たりの生地に、もやしがシャキッと主張する、食感の妙が楽しいおやき。節約食材のアイデアおかず。

カリカリ豚肉のもやしあん

もやしをたっぷり使った中国風あんをかけ、よくからめて食べます。ビールのつまみにも合うおいしさです。


丼もの

本格ビビンバ

ナムルは大きさをそろえて切るのが大切。具とご飯をよく混ぜていただきます。

もやしの中華丼

マーボー豆腐のもやし版は、シャキシャキの歯ごたえとピリっとした辛さが、ご飯にぴったりです。めん類にのせても!

もやしと牛肉のごまポン酢丼

牛肉の濃いうまみと、ごまポン酢のさっぱり感がベストマッチ!たっぷりのもやしとモリモリいただきましょう。

牛そぼろのもやしご飯

しっかり味の牛そぼろなら、少量でもうまみもコクもたっぷりで大満足間違いなしです。

記事をシェアする
PR

関連記事

シャキシャキのもやしに豚肉のうまみとコクがからまって、お箸が止まらなくなる絶品レシピ集!

2017/05/19

鶏むね肉を最大限に活用できるレシピを和・洋・中でご紹介します。 鶏むね肉を柔らく仕上げるポイントを抑えたレシピばかりです。

2020/06/23

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介