下ごしらえで柔らかに「鶏むね肉」の絶品レシピまとめ

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

ボリュームたっぷりな上、お財布にも優しい「鶏むね肉」。
豆腐やもやしに並ぶ節約食材として人気です。
今回は鶏むね肉を最大限に活用できるレシピを和・洋・中でご紹介します。
鶏むね肉を柔らく仕上げるポイントを押さえたレシピばかりですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

和風

鶏の柔らかから揚げ

鶏むね肉を薄くそいで、衣はカリッ、中はふんわり柔らかに仕上げたから揚げです。

焼き肉チキン

しっかり下ごしらえをしたむね肉は、柔らかく、満足感のある一品。スティック状なので食べやすく、お弁当はもちろん、野外料理にも大活躍!

ジューシー焼き鳥丼

甘辛のタレにつけた焼き鳥は、コクがあって中はしっとり。表面を焼いてから電子レンジにかけることにより、ふっくらした仕上がりになります。

鶏肉の治部煮風

金沢の郷土料理の治部煮を身近な材料でアレンジ。すぐに火が通る材料を加えれば簡単料理です。


洋風

ヨーグルトサラダチキン

大人気のサラダチキンも、フライパン1つでつくれます。ラップで包んで蒸せば、しっとり柔らかに。野菜と合わせてメインのおかずにしたり、お弁当にもピッタリです。

キャベツと鶏肉のクリームチーズ蒸し

酸味のあるクリームチーズがからんで、生クリームを使ったようなリッチな味わい。クリームチーズは完全に溶かさないのがポイント!

チキンナゲット

人気のチキンナゲットを気軽に手づくり。細かくたたいた鶏むね肉を使うから、あっさりしていて、外はサクサク、たまねぎの歯ざわりもきいています。2種類のパン粉と2つのたれで、いろいろなおいしさが楽しめます。

鶏むね肉のキャベツ蒸し

アボカドとトマトで彩り鮮やかに!鶏むね1枚分とは思えない大迫力の一品。キャベツの代わりに、もっと手ごろなもやしを敷き詰めてもおいしいですよ。


中華

キャベツのザク切り蒸し よだれ鶏風

レンジで酒蒸しにした鶏むね肉に、キャベツのザク切り蒸しをたっぷり添えます。さんしょうがきいたたれをかけて楽しんで。

蒸し鶏

中国料理の定番の蒸し鶏を、ねぎ&しょうがたっぷりのオイルだれでいただきます。パサつきがちなむね肉も、しっとりとした口当たりになります。

酢鶏

鶏むね肉も野菜も揚げずにつくります。酢豚とはひと味違う、さっぱりと上品なひと皿に。フライパン一つで手軽にできるのもうれしい!

鶏むね肉のホイコーロー

甘みそ味がご飯によく合うホイコーローに、鶏むね肉を使います。一度湯通しをするから、ふっくらと。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

低エネルギーでヘルシー。「こんにゃく」を使ったおすすめレシピをご紹介します。

2020/06/16

節約!もやし料理の新定番

2016/10/11

簡単&絶品!節約食材 油揚げレシピ集

2016/12/09

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介