アレンジは無限大。万能食材「とうふ」の厳選レシピ集

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

「とうふ」はお味噌汁や冷ややっこなど、日々の食卓に欠かせない食材です。
定番料理はもちろんのこと、味付け次第で様々なレシピにつかえる万能食材でもあります。
今回は「とうふ」がメインのおかずをご紹介します。
使う食材もシンプルなレシピばかりですので、とっても経済的です。

かみなり豆腐

熱い油に豆腐を入れたときのはじける音を雷に見立てた粋な一皿をご紹介!シンプルながら滋味深いおいしさですよ。

焼きやっこ

豆腐の表面をこんがりと焼いて、甘辛い味をからめれば、まるでおいしい厚揚げのよう!これもめんつゆを活用するから手軽です。

いか豆腐

いかから出るうまみをしっかり含んだ豆腐がたまらないおいしさ。ポイントをおさえれば簡単にできますよ。

にらにら豆腐

シンプルな豆腐がとてもいい感じ。材料もにらと豆腐だけです。

豆腐と豚バラのスープ煮

豆腐と豚バラ肉のスープ煮はのどごしよく食べられます。疲れた体にやさしいスープです。

豆腐のツナグラタン

大人も子供も大好きなツナマヨネーズと豆腐が出会うと、くせになるほどのおいしさが生まれます!アンチョビの塩けがポイントです。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介