【缶詰活用】お魚の献立が手軽に・「さば缶・さけ缶」のアレンジレシピ14選

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

外出の自粛、雨もようの天気などなど…思うように買い物に行けないこと、ありますよね。
そんな日の献立に重宝するのが「缶詰」です。
中でも、さばやさけの水煮缶は、手軽に魚料理に活用できる優れもの。アレンジが自在なうえ、生の魚より扱いもラクラク。台所が汚れず、後片付けの手間が省けるのもうれしいところです。
栄養バランスを考えると、魚料理も献立に取り入れたいものですよね。ぜひ活用してみてください。

「さば水煮缶」のアレンジレシピ8選

さば缶ドライカレー

水煮缶を使えば、魚料理は手間いらず。ご飯はもちろん、やきうどんやディップなどアレンジを楽しんで。

さば缶のさっぱり南蛮

青じそのさわやかさと赤とうがらしの辛みが絶妙な、夏にぴったりのおかず。大きめに切ったみょうがの食感も楽しめます。

さば缶と春キャベツのサッと煮

軽く火を通すとおいしい春キャベツと、手ごろなさば缶でつくる時短レシピです。卵でとじると、さばとキャベツがしっくりなじんでおいしい。

さば缶と豆腐のチャンプルー

缶詰の魚はにんにくやしょうがなどの香味野菜をプラスすると風味がグンとよくなります。缶詰の青魚を活用して脳の老化防止に!

さば缶サラダ

手軽なさばの缶詰を丸ごと使ってサラダに。しょうがのきいたドレッシングで、野菜とともにマリネします。

さばトマト丼

さば缶のうまみが、全体を上手にまとめます。イタリアンでよく使う食材をしっかり炒め合わせた丼ぶりです。

さば缶とにらのスパイシー炒め

カレー粉を使い、さば缶の独特なくせを取って食べやすくします。仕上げに加える酢が、全体をおいしくまとめます。

さば缶となすの南蛮ポン酢

濃厚なさばのうまみに、さっぱりとしたポン酢しょうゆを合わせたつけだれがよく合います。野菜が熱いうちにつけてなじませます。


「さけ水煮缶」のアレンジレシピ6選

さけ缶&コーン缶のキャベツ蒸し

缶詰と野菜の水分で蒸し上げて。さけのうまみとコーンの甘さがアクセントになり、キャベツがたくさん食べられます。

さけ缶とえのきのみそ煮

うまみがたっぷり詰まったさけの缶汁ごと使うのが、調理のポイント。 豊かな香りに心も和みます。

さけとじゃがいものホクホク炒め

さけ缶でつくる肉じゃが風のお総菜です。洋風スープで煮込むので、またひと味違うおいしさです。

もやしのおやき

しっとりとした口当たりの生地に、もやしがシャキッと主張する、食感の妙が楽しいおやき。節約食材のアイデアおかず。

さけとキャベツのみそ蒸し煮

水煮のさけにみそとキャベツの甘みがしみ込んでとてもおいしいです。

さけと水菜の炒りパン粉がけ

酒いりにしたさけはうまみがあり、淡泊な野菜と合います。サクサクの炒りパン粉や水菜の食感も楽しいです。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

「ツナ缶」のアレンジレシピを紹介。どれもパパっと「快速」で出来るものばかりです。 外出を控えなければならない、天気が悪いなど、買い物に行けないときにも便利です。

2020/05/23

つくりおき出来る「野菜のおかずの素」と、その活用術をご紹介。 毎日のご飯づくりの強い味方になること、間違いなしです。

2020/05/11

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介