便利で無駄なし・つくりおき出来る「野菜のおかずの素」

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

買い物に行く回数を少しでも減らすため、野菜類はまとめて買うという方、多いのではないでしょうか?
今回紹介するのは、つくりおき出来る「野菜のおかずの素」と、その活用術。毎日のご飯づくりの強い味方になること、間違いなしです。
野菜が高いなと感じた時も、逆に安かったので多めに買った時にも、野菜を無駄なく、便利に使いきりましょう。

塩キャベツ

塩キャベツ

思いたったらすぐに使えるという便利な塩キャベツ。しんなりとしてかさが減るので、たくさん食べられます。

塩キャベツたっぷりのシューマイ

塩キャベツをたっぷり混ぜたヘルシーなシューマイ。キャベツのザクザクとした食感が楽しい一品です。


自家製野菜ミックス

自家製野菜ミックス「定番ミックス」

切った野菜を組み合わせて保存しておくだけの「手軽でおいしいつくりおき」です。どんな食材にも合い、アレンジしやすい基本のミックスです。

いかのピリ辛炒め

いかのうまみと豆板醤の辛みが絶妙!ササッと炒め合わせてプリプリを楽しみます。


塩きのこ

塩きのこ

ゆでたしいたけは、なめらかな口当たり。塩味がじんわりなじみ、そのままご飯にも、酒の肴(さかな)にもぴったりです。

豚こまと塩きのこの炒め物

豚肉と塩きのこだけのシンプルな炒め物。塩きのこには自然なとろみがあるので、肉に粉をまぶさなくてもよくなじみます。


根菜おかずの素

根菜おかずの素(もと)

「根菜おかずの素」をストックしておくと、食物繊維が豊富な野菜を、いつでもたっぷりとることができます!忙しくて野菜不足の人は必見です。

豚汁

「根菜おかずの素」の煮汁を使うので、だしをとる必要はありません。みそと水を加えるだけで、具だくさんの豚汁のでき上がり!

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

時間がある時に「おかずの素」をまとめづくりしておけば、いつものご飯づくりがグッと楽に。加えるだけで簡単に味が決まるだけでなく、アレンジも自由自在。

2020/05/10

ストック食材・乾物は、保存期間が長く、場所も取らない優れもの。実はいろんな料理に活用できます。 大人から子どもまで楽しめる乾物レシピ。チャレンジしてみませんか?

2020/04/27

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介