便利なストック食材・乾物 もっと使えるレシピまとめ

買い物の回数を減らすには、ストック食材が強い味方。
中でも乾物は、保存期間が長く、場所も取らない優れものです。

乾物というと昔ながらの煮物のイメージが強いかもしれませんが、実はいろんな料理に活用できます。
大人から子どもまで楽しめる乾物レシピ。今まであまり使ったことがなかった方も、この機会にチャレンジしてみませんか?

「ひじき」を洋風の味つけで

ひじきのペペロンチーノ風

にんにくの香りと赤とうがらしの辛みで、シンプルなパスタ風に仕上げます。ひじきの繊細な味わいとアボカドのコクは相性抜群!

ひじきと肉そぼろのケチャップ煮

子どももひじきが好きになる、ケチャップ味!ご飯に、パンに、パスタにも!保存もできて使い回しのきく、つくってお得な一品です。


子どもも喜ぶ 切り干し大根

切り干し大根のモチモチギョーザ

モチモチギョーザの秘密は2枚に重ねた皮にあり!肉は少なめでも切り干し大根の食感と相まって、食べごたえ十分ですよ。

切干大根の卵たっぷりサラダ

固めにゆでた卵をめんつゆで味をつけた切り干し大根とあえた和風サラダ。ツナがうまみとコクを添えます。


「高野豆腐」をもっと手軽に

高野豆腐の卵とじ

良質なたんぱく質が豊富な卵、鶏むね肉、高野豆腐。卵でとじればパサつきがちな鶏むね肉もしっとり仕上がります。

高野豆腐とベーコンの炒め物

先にベーコンを炒め、溶け出た脂で高野豆腐を炒めます。煮物とは違う高野豆腐の軽やかな食感を楽しんで頂きたいレシピです。


レパートリー広がる「干ししいたけ」

干ししいたけのマリネサラダ

オリーブ油で焼くことで、香りが一層よくなるしいたけです。冷ますときに、調味料がしみ込んで味がなじみます。つくりおきをして、おもてなしにも。

干ししいたけとれんこんのレンジ蒸し

おろしたれんこんを加えたひき肉はモッチモチです。しいたけのうまみと香りが全体に広がります。

記事をシェアする
PR

関連記事

糖質を減らして低カロリー! おすすめ夜食レシピ

2016/10/11

とろりとした濃厚クリーミーな卵ソースは、予熱で仕上げるのがポイントです。コツをつかめばとっても簡単にお店のような味を家庭で楽しむことができますよ。

2017/01/31

土日のランチに!シェフ直伝の絶品パスタレシピを紹介します。

2020/03/14

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介