助かるつくりおき・定番料理もアレンジも簡単「おかずの素」

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!

時間がある時に「おかずの素」をまとめづくりしておけば、いつものご飯づくりがグッと楽に。
今回紹介するのは、和洋中の定番料理が簡単に出来る「おかずの素」です。
加えるだけで簡単に味が決まるだけでなく、アレンジも自由自在。うまみもたっぷりで、ワンランク上の味に仕上がります。

肉じゃがや煮魚など和の定番料理に

肉じゃがの素

この肉じゃがの素を使えば、煮物の定番肉じゃがが、だしいらずの手軽さで、うまみたっぷりに仕上がります。

肉じゃが

野菜の下ゆでは電子レンジ、味つけは肉じゃがの素でつくれば手間は半減、おいしさは倍増。


ソースと具の両方を兼ねた懐かし系

ナポリタンの素

コクと深みのある味わいに仕上げたナポリタンの素です。ソースと具の両方を兼ねた使い方ができます。

パリパリチキンソテーナポリタンソース

淡泊な鶏むね肉も、ナポリタンソースで大満足の味わいに。皮のほうからじっくり火を通すことがコツです。


マーボー豆腐や炒めものの味がビシっと決まる

マーボーの素

香味野菜と豚ひき肉、調味料を熱しながら炒め合わせてつくった肉みそ。豆腐や野菜、麺と合わせて!

キャベツの肉みそ炒め

酒蒸しにしたキャベツとマーボーの素でつくる、ホイコーロー風の炒め物。


極上のごまあえや炒めものが手軽に

ごまあえの素

この素があれば、家にある野菜でササッと手軽にごまあえが楽しめます。つくり方も簡単です。

豚バラとほうれんそうのごまごま炒め

ごまあえの素で味をつけて、さらに仕上げにごまを。濃厚そうですが、レモン汁がさっぱりにまとめます。


パスタ以外にも重宝する万能選手

たらこパスタの素

たらこパスタの素は加熱済みでクリーム仕立てなので、失敗もありません。誰でも手軽に楽しめます。

じゃがいもとブロッコリーのたらこあえ

クリーミーなたらこパスタの素は、ゆで野菜と好相性!好みや季節の野菜で自由にアレンジしてください。

シェア
ツイート
LINEで送る
← みんなのきょうの料理の記事やレシピをシェアしよう!
PR

関連記事

つくりおき出来る「野菜のおかずの素」と、その活用術をご紹介。 毎日のご飯づくりの強い味方になること、間違いなしです。

2020/05/11

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介