【献立お助け】旬の「新たまねぎ」の簡単サラダ・あえ物レシピ・2週間分

今が旬の「新たまねぎ」は、甘さとシャキシャキの食感が魅力。ぜひ生のまま、サラダやあえ物で楽しんでみませんか?
今回は「食卓にもう一品ほしい」というときに助かる、簡単なサラダ、あえ物のレシピを2週間分、14品紹介します。
血液サラサラ効果や、免疫力アップの効果も期待できる「新たまねぎ」。ビタミンB1の吸収率を助ける働きもあるので、疲労回復にもおすすめです。
おいしくて健康のいい優れもののレシピ、ぜひお試しください。

新たまねぎの簡単サラダ・10品

新たまねぎのサラダ

みずみずしい旬の新たまねぎを、生でたっぷり楽しみます。マヨネーズのまろやかさと削り節のうまみで後を引きます。

オニオンスライスのごまドレッシング

辛みの少ない新たまねぎならではのシンプルメニュー。切り方と味つけを変えて、食べ比べてみましょう。

オニスラのり卵黄のっけ

のりのつくだ煮&卵黄の味つけが、ご飯と好相性の一品です。

新たまねぎのふわシャキクリームサラダ

生クリームをドレッシングに活用。なめらかなドレッシングが、新たまねぎのふわっ、シャキッとした2つの食感によく合います。

新たまねぎのだしドレサラダ

ゆずこしょうのピリッとした辛みがきいた、おひたし感覚のサラダです。

新たまねぎとカリカリじゃこのオリーブ風味

おばんざいの万能調味料のちりめんじゃこ!カリカリに焼いた香ばしいじゃこが、新たまねぎの食感と味わいを際立てます。

新たまねぎと焼き豚のサラダ

新たまねぎのみずみずしさと食感が楽しめるサラダです。細切りにした焼き豚はたまねぎとよくなじみます。

たまねぎと春雨のサラダ

繊維を断って薄切りにしたたまねぎは春雨とからみやすく、ドレッシングもよくなじみます。

カレーマリネのシンプルサラダ

新たまねぎの甘みが堪能できるサラダです。ほのかに香るカレー風味が食欲をそそりますよ。

新たまねぎたっぷりのタラモサラダ

新たまねぎならポテトサラダにたっぷり入れても辛くなりません。相性のよい明太子も加えるので、マヨネーズも控えめでOK。


新たまねぎの簡単あえもの・4品

新たまねぎと桜えびの酢あえ

スライサーで薄切りにした新たまねぎは、生の食感が生きます。酢ですっきりとした味わいに。

新たまねぎと油揚げのあえ物

焼きつけた油揚げの香ばしさと柚子こしょうの辛みがきいた、どんな料理にも合うさっぱりした和風のあえ物。

しらすと新たまねぎのぬたあえ

甘みたっぷりの新たまねぎに、白みそとマヨネーズのまろやかな衣が新鮮なおいしさです。

新たまねぎのコンソメあえ

市販のスープの素はシンプルな料理の風味づけに便利。柔らかくて辛みが少ない新たまねぎをよりおいしくします。

記事をシェアする
PR

関連記事

つくりおき出来る「野菜のおかずの素」と、その活用術をご紹介。 毎日のご飯づくりの強い味方になること、間違いなしです。

2020/05/11

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介