本田 よう一 さん

ホンダ ヨウイチ
料理研究家

撮影:鈴木 泰介

プロフィール

福島県出身。地元で栄養士を3年ほど務めたのち、フリーカメラマンを経て、2006年より料理研究家として活動を開始。素材の味を生かした野菜料理が得意で、家族3代が楽しめるやさしい味のレシピを提案する。

料理ジャンル 家庭料理

本田 よう一 さんの人気レシピ

長芋の和風グラタン
手間がかかるホワイトソースの代わりに、長芋がベースの簡単ソースでつくるグラタンです。なめらかな口当たりが楽しい一品ですよ。
フライド長芋
じゃがいもよりも手軽で、子どもからお年寄りまで楽しめる味です。皮ごと揚げることで、長芋の風味が味わえ、美味しいですよ。
春野菜バターチキンカレー
菜の花のほろ苦さやたけのこの食感が春らしいカレー。たまねぎは、水を加えながら炒めることでコクが全体に広がります。
アップルマリネのポークソテー
りんごベースのマリネ液が、肉を柔らかにふっくらと仕上げます。
緑の野菜の蒸し炒め
炒める前に蒸し煮にすることで、春野菜ならではの風味がアップします。
長芋のレモンじょうゆ漬け
漬けて4時間後には楽しめる即席漬け。長芋のサクッと軽い食感に、さっぱりと爽やかなレモンの風味がよく合います。
牛肉と長芋の梅塩煮
長芋は火が通りやすいので、煮物もスピーディー!うまみ素材を賢く使えば、だしをとる手間も省けます。サッと煮とは思えない、じんわりと滋味深い味わいを楽しんで。
新たまねぎのふわシャキクリームサラダ
生クリームをドレッシングに活用。なめらかなドレッシングが、新たまねぎのふわっ、シャキッとした2つの食感によく合います。