【らっきょう漬け】やるなら今の季節しかない!簡単レシピ8選

1年に1度のお楽しみ、「らっきょう」が出回る季節がやってきました。
そこで「きょうの料理」で紹介したレシピから、いろんな味の「らっきょう漬け」を8品紹介します。
ポピュラーな甘酢漬けから、らっきょうが苦手な人にも食べやすいヨーグルト味まで…どれも下漬けいらずで、誰にでも簡単にできるレシピばかりです。
「らっきょう漬け」にチャレンジできるのは今の季節だけ。好みの味で、ぜひ試してみてください。

「らっきょう漬け・簡単レシピ8選」

簡単らっきょう漬け

下漬けの手間いらず、失敗知らずのらっきょう漬け。だれが漬けてもカリカリに仕上がります。

らっきょうの即席漬け

電子レンジでチンするだけで、すぐ食べられる即席漬けです。選別にもれたものや余ったものを利用して。

らっきょうの塩水漬け

らっきょう本来のおいしさが味わえます。手間はかかリますが、その分喜びもひとしお。まずは、そのままの味を楽しんで。

らっきょうのはちみつ甘酢漬け

やさしい甘さと、程よい酸味の甘酢漬けです。塩味でボイルしたらっきょうに、はちみつをからめて甘酢につけるのが、このレシピのポイント。

韓国風みそ漬けらっきょう

ごま油のコクと粉とうがらしのピリ辛で、ビールのつまみにもぴったりの味わい。

ハーブ風味らっきょう

甘酢漬けにローズマリーなどを加え、ピクルス感覚で楽しむ洋風らっきょうです。

らっきょうのはちみつみそ漬け

甘みそのまろやかなコクがあとをひきます。はちみつみそは、もろみみそやいため物に利用できます。

はちみつヨーグルトらっきょう

ヨーグルトが、らっきょう独特の香りをマイルドにするので、らっきょうが苦手という方もぜひ。

記事をシェアする
PR

関連記事

今の時季にしか出回らない美味「実山椒」。ピリリとした辛みと、清々しい香りが魅力です。 「実山椒」は、塩漬けやつくだ煮など、保存食にして長く楽しむのが定番。

2020/06/06

「青じそ」をたっぷり使った「ご飯」や「常備菜」を、「きょうの料理」で紹介したレシピの中から厳選。 すがすがしい香りで、食がすすむこと間違いなしです。

2020/05/30

蒸し暑い季節、なんとなく食欲が減退気味…という方におすすめなのが、香味野菜の香りを生かしたおかず。 中でも今回は「青じそ」レシピを厳選。

2020/05/28

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介